11-5thドラムで何ができるか…(285)12-【どうしても】1ドラの3連【叩きたい】(3)13-アイテム(457)14-消耗品…だとしても早い気がしたので相談させてください。(11)15-モーラー奏法(2)16-バスドラに(6)17-故障にならないために・・。(17)18-練習用パッド(12)19-タイコさんのチューニング(5)20-左足の動き ジャズのアドリブ?(8)

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11 5thドラムで何ができるか… 全レス 最新50件 リロード トップ 11
1  たーきー  2004/01/26(Mon) 20:15
はい、新規スレ立てました
時期はお盆
会場はパ○セ
ドラムセット台数は5セット
マイクは無し
さて
現在のところこんなもん?

276  宇宙船艦「くま」  2005/01/23(Sun) 01:03
1つだけ、
考案中・・・(笑)。
277  かっちゃん  2005/02/22(Tue) 23:33
考案してるんですか!!><
忍者シンバル(勝手につけた…)をどう使うんですか?^^;
278  変身忍者「くま」  2005/02/23(Wed) 01:09
>かちちん先生

そりは、秘密でし(笑)。
279  かっちゃん  2005/02/23(Wed) 23:24
あらら…
また、教えて下さいね^^;
280  ドラマー  2005/10/29(Sat) 11:53
やっほーい。
ドラム大好きドラマーで〜す!
ドラムの事いろいろおしえてください
281  KOZEE  2005/10/29(Sat) 13:34
かかってきなさい(笑)
282  ドラマー  2005/11/15(Tue) 07:49
よろしこ


名前 メール sage PRE

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12 【どうしても】1ドラの3連【叩きたい】 全レス 最新50件 リロード トップ 12
1  紅い人  2007/02/19(Mon) 23:59
はじめまして。ドラム初めて1年になる15です。
ふつうはドラムセット買う前に雑誌やらなんやで
練習するんでしょうが、おいらは形から入ってました(笑
はい、本題です。
8ビートで1小節にスネアが4回入ってバスドラの3連が2回入るっていうのは
どうやったらできると思いますか。バスドラは2泊3連だったと思います。
なんせ、足回りは不器用でして。。
2  KOZEE  2007/02/20(Tue) 00:23
はいどうも初めまして。

文面だけだと今イチ理解しにくいパターンですね。
スネアの表裏で変わってきますから。

結論からいえば“反復練習しかない”ということです。
仮に人から言葉でニュアンスを教わっても【再現性がなければ元も子もない】と。
まず苦手とする足回りを強化することが先決だと感じますよ。
厳しい言い方ですが「どうやったら出来るか」は「自分が頑張るしかない」です。
頑張ってゆっくりパターンから体得していきましょう。
3  紅い人  2007/02/21(Wed) 21:27
ありがとうございます。
とりあえずローテンポからやってきます。



名前 メール sage PRE

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13 アイテム 全レス 最新50件 リロード トップ 13
1  Turkey@会長  2002/07/08(Mon) 20:10
たいこたたきが普通のセット以外に購入するアイテムとしては
カウベル、チャイナ、ウッドブロックなどなど
色々あると思いますが
実際には何がよく役立つでしょうか?また、理由は?

448  太郎2  2007/01/19(Fri) 23:43
お久しぶりです。
今スネアとツインペダルを購入し、次に欲しいのはやはりチャイナシンバルです。
オススメのチャイナシンバルがあれば教えてください!
ジャンルはロック又はヘビメタです。予算は一万〜二万円程度です。


449  KOZEE  2007/01/20(Sat) 00:34
>>448
マタル愛好者たるもの「ヘビメタ」という表現はだめです。
ちゃんと下唇を噛みつつ「ヘヴィメタル」といいましょう。それがポリシー。

本題。

結論からいえば1〜2諭吉でお勧めチャイナはありません。
あくまで“ウケ狙い”重視であればないこともないでしょうけども。

本来のエフェクト効果からいえば最低2.5諭吉〜4諭吉でしょう。

一枚あればサウンドバリエーションに広がりと奥行きのダルチャイナ。
その奥深さはテクよりも感性勝負ですので良い品物を気長く探しましょう。

といいながらもお勧めはセイビアンとAジルですね。20inch以上を(o^-')b
450  KOZEE  2007/01/20(Sat) 00:35
マタルて・・・





orz
451  KOZEE  2007/01/20(Sat) 00:36
「ダル」じゃなくて「出る」ですな。




飲み過ぎもうダメポ・・・
452  太郎2  2007/01/20(Sat) 19:34
親切にありがとうございます!
なにぶん品の検討つけてから試奏したかったもので。
その二品しそうしてみます
パイステってどうなんでしょうか?
453  KOZEE  2007/01/21(Sun) 01:22
>>452

パイステ?当然アリですよ(・`ω´・)あとは自分の「耳」を信じるのみ。
454  太郎2  2007/01/21(Sun) 07:21
そうですね(笑)
あと、チャイナの音って、インチが大きければ音がでかく、薄ければ高い音が鳴るんでしょうか?自分の好きなアーティストがセイビアンのHHチンチャイニーズってのを使っているので…
あと当然のことながらシンバルスタンドも買うべきですよね?(笑)
455  KOZEE  2007/01/21(Sun) 10:42
>>454
チャイナは「通常シンバルの概念を崩す」というシロモノです。
その独特の形状からして表れていると思いませんか?

口径の大小=音量か否か。厚み=音程差か否か。
ご自分の「耳」で確かめて「感性」でチョイスしてみてください。

>スタンド
ギターを買おうとしてる人が「弦も買った方がいいですね?」と同じですよ。
456  太郎2  2007/01/21(Sun) 18:41
ありがとうございます!
とりあえず試奏してからですよね(笑)
457  太郎2  2007/01/24(Wed) 15:25
ところで皆さんは何のチャイナを使っていますか?
失礼がなければ、参考に教えてください!


名前 メール sage PRE

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14 消耗品…だとしても早い気がしたので相談させてください。 全レス 最新50件 リロード トップ 14
1  D  2006/11/14(Tue) 15:13
はじめまして。大学のサークルでドラムを始めて二年半くらいの者です。

自分のドラム暦二年目に思い切って生涯を共にしようと自分のスネアを買い、
すぐに友人の薦めでヘッドにAQUARIANの
TCSXPD14(普通のコーテッドに裏からリングとドットが貼ってあるヘッドです)を
貼って叩いていたのですが、
つい先日におよそ半年近くで裏面のリングごと叩き割ってしまいました…

週大体4〜6時間近く練習し、チューニングもよく解らないんですが
多分そこまで張っても無く緩くも無い状態だと自分ではおもってます。

自分のスネアを持つ前はサークルのスネア(ヘッドはREMOのエンペラーコーテッド)を
部員と一緒にずっと使っていたのですが先輩の代からずっと続いていて
多分4〜5年近く持っていたと思われる上に
後輩に相談したら「一年半は絶対に持ちますよ。」と言われ
とても不安になり色々調べていたらこの掲示板を見つけ相談させていただいたしだいです。

…追記なんですがスナッピーも買った時の状態等はよく解らないんですが、
買って既に一本剥がれたので買い換えました。(今はまだ大丈夫…だと思います。)

自分の使い方が荒すぎるのでしょうか…(確かにパワーヒッター寄りだと思いますが…)
此処のログを見るととても詳しい方々ばかりいらっしゃるので
是非アドバイスを頂きたくスレを立たせて頂きました。
新入りの上に長いスレになってしまい申し訳ありませんが、是非色々教えてください。
2  KOZEE  2006/11/14(Tue) 23:58
>1
はい初めまして。ヘッドの破れが起きる要因には色んな原因があります。
@叩き方が悪い
Aチューニングテンションが均一でない
Bスティックのコンディションが悪い
C新品を張った際の方法など

以下に説明しますね。
@叩き方にはバリエーションがあります。
ハードヒッターだから力一杯叩いているわけではありません。「大きい音≠力」でもなし。
スイートポイント(打点)をズレてるとヘッドは痛み寿命は短くなります。
ヘッドの真ん中らへんに凹凸が出ていれば“既に死んでいる”状態。交換しましょう。
死んだヘッドを張ったまま使うとシェルも痛んできますから。

Aチューンが均一でないと「テンションの偏り」が発生します。
そうなると振動が均一に伝わらなくなり寿命は縮まります。
(音作りの為にワザとそうする場合もありますが)

Bチップの欠けたスティックを使うと欠けて尖った部分が当たり破けます。
ショルダー部のササクレも同様。ヘッドにとっては凶器となるのでご注意を。


省略されました全文を見る
3  KOZEE  2006/11/14(Tue) 23:59
「文章が長すぎる」と怒られた(つД`)・゚・

ドラムのヘッドは紛れもなく“消耗品”です。
おまけに綿密な規格もあってないような工業製品なので「何日は必ずもつ」てなことはありません。
何もせず張ったままだと5年はいけるでしょうが、やはり死んだ状態。

そらぁ運が良ければ1年以上張り替えずに使えるケースもありますが。
中には新品を張ってスタジオ持ち込んで最初の一打で破れることもあります。
これは一概にどっちがどうとは言えませんね。当たり外れの世界とでも言いましょうか。

因みに私はステージ毎に張替えています。
本番前のスタジオ(大体は数日前)で張り馴染ませてやりますね。
でないと本番中に破れてステージが台無しになったりしますから。

結論として、物理的要因以外だとチューニングの良し悪しがキモとなります。
これがきっちり出来ていないと、どんな高価なスネアでも意味がありません。

貴方に合ったヘッドと出会うまではトライ&エラーの繰り返し。皆そうです。
せっかく“生涯の友”を手に入れたわけですから、常にベストコンディションを維持してあげて
常に「最高のサウンド」を出してあげましょうね。
4  くま@おひさーでし  2006/11/15(Wed) 00:42
・・・・・書く必要が、無さそうでしな(笑)
5  KOZEE  2006/11/15(Wed) 12:33
追記

スナッピーですが、張って直ぐに切れるモノは不良品です。
『んなもん使えるか!』楽器屋に叩き返してやりましょう。

ちなみに1〜2本くらいは切れても差し支えありません。
(数本足らなくて音が変わることはあれど、それを聞き分ける耳は普通はない)

問題なのは切れた跡の処理。尖った部分が残ってるとボトムヘッドも破れます。
ヤスリを掛けるとかして保護してください。

>くまさん
まぁそー言わず(笑)
6  すわべ  2006/11/15(Wed) 13:52
便乗して質問です。

スナッピーの本数をわざと減らして(例えば、交互に切り落として半分にする)と言うような方法。
あるいは、スナッピーにテープを貼ったりしてミュートすると言う方法。

素人考えで思い付きの方法なのですが、こう言う方法(これもチューニングの範疇?)は有るのでしょうか?
また、通常使われない方法だとしたら、理由は何でしょう?

スネアの音として、面白みの無い音になってしまうかな?(素人考え)とも思いますが・・・
7  D  2006/11/15(Wed) 16:55
>KOZEEさん

初心者全開のこんなスレに
掲示板に怒られるほど丁寧なレス本当にありがとう御座います!

確認したらの割れたヘッドはもう真ん中のコーテッドが剥がれてる上に
打った痕が真ん中以外に右側や奥側に散らばってました…
(割れ目の中心が丁度その真ん中以外に散らばった痕の真ん中くらいに…)

それに自分リアル貧乏&貧乏性なものでスティックはホント限界…かは判りませんが
ササクレ程度じゃ換えずにスティックが折れるか割れるか
径が半分以上削れて手ごたえが変わってしまわない限り交換しなかったので…
…チップの損傷なんて考えてもいませんでした…

スナッピーについては換え時が判らなかった為交換はしたものの
自分の使ったモノを捨てられない自分は
(今まで自分が折ったスティック全部ペットボトルを半分に切ったヤツに
入れて残してるくらいのド阿呆です…そして…不謹慎かもしれませんが
墓まで持っていくか、その前に完全に引退したら
それで焼き芋でも作って思い出に浸りながら食べようと計画中です(笑)
スナッピーを取っておいたのでまた使おうと思います。

省略されました全文を見る
8  KOZEE  2006/11/15(Wed) 22:39
>6
便乗上等!(使い方はこれでいいんかな?)

スナッピーを間引きするのはありますよ。といっても半分は行き過ぎ(笑)

裏面の打点から遠いところの両脇2本とかド真ん中の1〜2本とか。
また、スナッピーのテープ止めも常套手段です。
といっても両端を細いテープで軽く押さえる程度ですが。

スナッピーの鳴り過ぎを押さえるときなど有効ですね。
演奏中にバラッド系などでドラムがお休みする構成がありますね。
そん時にベース音に共鳴して「ジリジリジリ」と鳴るのを防止するとかです。
単純にスナッピーをOFFにすりゃいいんですけどドラム入りのところで忘れて
「ポコンッ!」となると・・そりゃ恥ずかしいの極みですからね(つ∀゚)

スナッピーをダブルで張ってみたり極太幅(40本以上とか)もありますし。
(以前某メーカーで十字張りというモデルがありましたね)
9  KOZEE  2006/11/16(Thu) 00:18
>7
コーテッドが剥がれてきたら交換時期です。
不特定多数が仕様する状況のスネアは半死半生みたいなもんです。
スタジオに置いてあるコなんか可哀相で(つД`)・゚・

自分のスネアは自分だけの音を表現してくれます。
ヘッドとの相性もありますがスティックもかなり重要なポイント。

材質も色々ありますよね。ヒッコリー、メイプル、オーク、カーボン、樹脂、etc.
形状も様々。長いの短いの太いの細いのなどなど。

スティック購入時のポイントを一つ(o^-')b
ガラス(カウンターなど)の上で転がしてみると反ってるか否かが判ります。
また重さも近いものをチョイスしましょう。秤の置いてある楽器屋はgood!

また木目を観察してみて曲がってるもの、横向きに近いものなど
真っ直ぐに筋目が走ってないものはパスです。カラー塗装してあるものは要注意ですね。

折れスティック・・・魚なんか燻してみたら美味いかも(笑)
10  すわべ  2006/11/16(Thu) 09:51
>>8
回答ありがとうございます。
常套手段としてあるのですか(感心)
私の周りでやっている人がいないだけなのかなぁ?

>スナッピーOFFの「ポコンッ!」

あるあるあるある!(笑)アレは何であんなに恥ずかしいんでしょうね(笑)
11    2006/11/16(Thu) 18:41
>10すわべさん

本来突然スナッピーが入ってくるところは、曲の中でもリズムに
抑揚が出てくるところが多いはずなんですが、
そこで「ポコンッ!」

腰砕け、それまでの盛り上げが水の泡・・・。ドラム担当の責任です。
思い出すと、恥ずかしいというより情けないですね。


名前 メール sage PRE

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15 モーラー奏法 全レス 最新50件 リロード トップ 15
1  SR  2006/09/18(Mon) 21:33
こんばんは。初めて書き込みます、ドラムを始めて1年半ぐらいのものです。
どなたかモーラー奏法について詳しくしっているかたがいれば、具体的にどのようにすればその奏法で演奏ができるのか教えてください。K’s musicさんのサイトを見てこれはすごいと思ったのですが、具体的にどのような動きをしているのか、よくつかめません。お願いします。
2  KOZEE  2006/09/18(Mon) 23:25
>SRさん

モーラー奏法は巷で人気ですね。
私も初めて見たときは『ほへ〜』と叫んでました(笑)

ですが正直なところ“口頭や文面で伝えられる技術ではない”ということです。

少将キツイ言い方ですが、一年目レベルだと仮にここで説明しても
漠然と理解は出来てもスキルが全くついて来ないと思います。

グリップや手首の使い方や力加減などなど・・・
習得しないといけない技術は無限でキリがありませんから。

モーラーはそこまでトリッキー且つハイソな技術なのですが
どうしても極めたいのであれば専門の講師に付くなどの方法がありますね。
考えられる限りの情報を収集してご自分の「目」と「感性」で学んで下さい。

因みに私もモーラーもどきはしますが
あの技術は現在の私の音楽性では必要性がなく使ってません。

・・・あくまで個人的な見解ということで。


名前 メール sage PRE

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16 バスドラに 全レス 最新50件 リロード トップ 16
1  やっく  2006/08/25(Fri) 21:48
ライブでバスドラの上にのかって演奏するのを某バンドのDVDで見て
真似してみたいと思ったのですが、バスドラの上に乗って、バスドラに何らかの悪影響があるのか気になっています。どなた様かもしご存知でしたら教えてください。
ドラムは専門外でよくわからず、バンドのドラムに聞いたのですが「よくわからない」との事だったので。

2  KOZEE  2006/08/25(Fri) 22:25
>やっくさん

ドラマーの見地から言わせていただきます。


ヽ(`Д´)ノ バスドラニノルナー!!!!

バスドラのシェル(胴の部分)は大概は薄い木板です。一度覗いて触って見て下さい。
人間の体重はまず支え切れるものではないんです。
PVなどでは演奏二の次で撮影していますから問題ないとは思いますが
本番で使用する機材では止めてください。100%歪みが出て音にも影響します。

もし私のドラムに誰か勢い余って乗ったとしたら・・・



本気で殴り倒しますね。誰であろうと商売道具ですからね。

例え借り物やスタジオの機材でも同じです。絶対止めてください。
3  おんちゃん  2006/08/25(Fri) 23:17
レンタル屋からの見地から言わせていただきます。


ヽ(`Д´)ノ バスドラニノルナー!!!!

もし貸し出し機材に誰か勢い余って乗ったとしたら・・・


即!弁償してもらいます!!!

しかしながら・・・
うちのメインレンタルDrは「フラッツ」です。
乗れるもんなら・・・笑 いや、乗らないで下さい。爆

セッパの機材に乗ったら弁償後「出入り禁止」にします!

のりたけりゃ自分で買いなさい。
4  すわべ  2006/08/26(Sat) 00:52
どうせだったら、玉乗りとかの方が受けると思うけどなぁ(笑)

物としては違いますが、以前モニターの上に乗ってひっくり返ったタワケがいまして
後でコヤ側にこってり絞られていました。
他には照明トラスによじ登ろうとして電源落とされた(演奏中止〜出入禁止)タワケとか。

あ、登る用に脚立とか用意したらどうかな?
ドラムセットの脇とかに上手く配置しておけば、ちょっと見た目にはドラムセットに乗っているように見えるかも。
5  KOZEE  2006/08/26(Sat) 01:33
余談ですが・・・

私は演奏中にバスドラに足を掛けられるのも許しません。
セット全体が揺れて打点がズレたりするもんで。

Gtのバッキング中に横からネック持たれて「ンガーッ」と捻られるようなもんです。

結論からいえば・・・




演奏の邪魔すんな!と。
6  やっく  2006/08/26(Sat) 15:51
返信を見てヒヤッとしました。
自分は何てことを考えてたんだ!!と思い・・・。

KOZEEさん、おんちゃんさん、すわべさん
ありがとうございました。
すわべさんのおっしゃる通り何か台を用意できたらと思います^^;


名前 メール sage PRE

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17 故障にならないために・・。 全レス 最新50件 リロード トップ 17
1  わに@爬虫類  2006/05/23(Tue) 13:57
新参者が再び質問です。新スレですみません。

私はドラムを始めて3年くらいですが、一度腰が痛くなって困りました。
で、これは前傾姿勢を気をつけたら治ってきました。

最近は「首と背中」が痛くなることがあります。
どうやら首でリズムを取っているようです。
腹筋、背筋が弱ってるのかも、と体操を始めて1週間ほどです。
TOSHIKI が首痛?背中痛?でドクターストップがかかったと聴きました。
もともと筋肉なし人間なので、ちょっと不安です。

ドラムを長く無理なく続けるためには
どのような姿勢で、またどのような鍛錬をしたらいいのでしょうか?
みなさんは筋トレなどしているのですか?
8  わに@爬虫類  2006/05/24(Wed) 22:03
みなさんはどこも故障ないのですか? すごいです。

演奏前後にストレッチ。したことないです。(汗)
メンバーとスタジオ入ると一番準備に時間がかかっちゃって
待たせるの申し訳なくて、あたふた始めてしまいます。
せめて、終わってからはストレッチは絶対ですね。わかりました。

首輪はどうしましょう・・。わにに合うのがあるかどうか・・。
9  すわべ  2006/05/24(Wed) 23:21
ドラマーじゃないですが・・・
>首輪
ファ○テンのラ○ワネックですか?
私は当然「金本モデル」を愛用しています(笑)

効果は・・・判りません(笑)
肩こりはもう「職業病〜持病」なので(汗)
10  くま@磁石に食いつく(笑)  2006/05/24(Wed) 23:43
>すわべ提督

それは、「チタンネックレス」でしか??

わっちが使ってるのは、「ピ○プ」のヤツでし(笑)

>mi-20陸軍大将

あ!
チェーンみたいな方でしか(笑)??

わっちが使ってるのは以下同文(笑)!!
11  すわべ  2006/05/24(Wed) 23:57
>>10 くまさん
そうです。
金本モデルは、そのチタン含有量が30倍と言うゴージャスな仕様です(笑)

生地にこれを応用したTシャツも有るんですよ。
もちろん(?)これも金本モデル(爆笑)
黒地に黄色で胸元に「904」と入った記念モデルです。

記録達成の翌日、仕事すっぽかして新宿の京○百貨店のタイガースショップに買いに行ったんです(笑)
12  mi-20  2006/05/25(Thu) 00:28
私が使ってるのはくまさんと同じ「比布」です^^

チタンのはイマイチ効果が判らなかったんですが、これはなんとなく「楽」です。

>わにさん

いや、結構みんな満身創痍でわないかと(苦笑)

私なんかストレッチさぼったら覿面に背筋痛めます(笑)
スポーツトレーナーならぬバンドマントレーナーがいたら間違いなく通ってますね^^;
13  くま@磁石に食いつく(笑)  2006/05/25(Thu) 00:50
>mi-20陸軍大将

アレを三つ編みでしか??

・・・・・やってみよかな・・・(笑)
14  mi-20  2006/05/25(Thu) 09:15
>くまさん

フ〇〇テンのはショップで色えらんで三つ編みにしてもらえるらしいですが、比布は自分でやらなきいけませんね^^;


思えば、類似スレあったよな^^;
ま、こっちはドラマー版という事でいいすかね(笑)
15  鳥  2006/05/25(Thu) 18:59
>mi-20さん
実はミュージシャンのサポートもやってるんですよ(笑)
ボーカリストやギタリスト、ドラマーで何故かベーシストは0名。
札幌という場所なので絶対数は少ないんですけどね。
知り合いの整骨院の話だとドラマーの患者さんもチラホラとか
きっとお近くの整骨院でサポートしてもらえると思いますよ。
16  高速カンカンスネア  2006/06/11(Sun) 01:31
こんな感じの音楽やってます


http://www.cptkilldrums.com/movies/cpt_brodequin.wmv



http://www.youtube.com/watch?v=rl-Z9Ao_tJk&search=blast%20beat
17  高速カンカンスネア  2006/06/11(Sun) 01:35
すいません
上の書き込み間違えて入れてしまいました

申し訳ないです


名前 メール sage PRE

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18 練習用パッド 全レス 最新50件 リロード トップ 18
1  どらまーVペーター  2005/05/28(Sat) 09:28
 みなさんは、どんなパッドで練習してはりますか?または持ってはりますか?
 ちなみに僕が持ってるのは、ドラムを習い始めた時に買ったタマのラバー製のもの(スタンド共)と、割と最近買ったパールのマッフルヘッドのひざに装着するタイプです。
最近は、メーカーは知らないけど、青いジェル状(グミ状?)のやつが気になってます。 足用は持ってないのでちょっとよく知らないんですが。 
パッドでなくても、これは良いというドラムグッズがあれば教えてくださいな。    
3  ゼータ「くま」本日公開!  2005/05/28(Sat) 17:31
何でも良いから、
叩きまくりなれ!!


以上(笑)!!

・・・ダメ(爆)!?
4  KOZEE  2005/06/01(Wed) 13:44
私も駆け出しの頃はいろんなグッズを買いまくりましたね(笑)

グミも買ったしガム状のコネて貼り付ける奴も買ったし・・
練習の場所を選ばないという売り込み文句に踊らされて(笑笑)
でも良く考えてみたらば、そないにいたるところで練習ってするか???と。
ドラマーって結構「新しモン好き」が多いのでアレコレ買うんですな。
でも結局性能的にはどれも同じなんですよね。身も蓋もないですけどw

スネアに詰め物(不要なタオルとかトレーナーとか)をして
ヒット感を損なわずミュートだけして叩くのが一番だと。
で結局行き着いた果ては「本物を叩く」という結論でした。

と偉そうに激しくトピズレしながらも
依然駆け出し状態から抜け出せない私って・・・
5  ヒマワリ  2005/07/22(Fri) 13:16
絶対グミ状のやつはいるとおもいます!!まずバウンド感があまりないのがいいです。ダブルストロークのいい練習になるしダイナミクスの練習にもなります。グミ状のでダブルができないとフロアタムではダブルできません。グミ状でやりつつ本物のドラムでやることが本当にうまくなる秘訣です!!!!ぼく自身それで全然上達しましたから('-^*)/
6  KOZEE  2005/07/23(Sat) 00:51
・・・そうなのか。もう一度買って練習しようかなw
7  どらまーVペーター    2005/08/01(Mon) 10:10
どうも。みなさんの意見見せてもらってましたが、久々に見たら新たに書き込みがあったので。
ラバー製のはやっぱり出音の大きさが気になるんですよね。リバウンドも少し強い感じがするし。
スタンドを通じて振動が階下に伝わるのを避ける&持ち運べるのでひざ装着タイプも買ったのですが、肘を引かないといけないし、実際のフォームと変わってしまう感じで。
そんなこんなで考えてるところで、5さんのレスがあったので、買ってみようと思います。そんなに高い物でもないですしね。2さんじゃないけど、感触もいい感じですし(笑)。なかなか置いてないので売ってるところを探さないとだめですけど。

8  かっちん  2005/08/28(Sun) 01:30
『1』での、練習パッドは、私も全て持ってありますが…
私の見解ですが、『5』の意見にかなり近いですね^^
私の場合…練習不足ですが…ハッ!Σ( ̄□ ̄;
9  どらまーVペーター      2005/10/09(Sun) 03:17
買いました!正式名は「ムーンジェルパッド」ですね。R-TOMというメーカーで、USA製です。
店頭には置いてなかったのですが、店員さんに言うと出てきました。店員さんいわく「初めは店頭に出していたけど、指でぷにぷに触る人が多いので引っ込めた」そうです(笑)。
家で早速使ってみましたが、まず叩いた音がほとんどしないのが有り難いです。座布団などの上に置くと床への振動も抑えられますし。夜間練習にも良いですね。
叩いた感触はやはり、リバウンドが少ないためヘッドの感触とはかなり違いますが、5さんの言うとおりダブルストロークの練習に良いと思います。


10  ドラマー  2005/10/29(Sat) 12:16
自分もそうです。めいわくですよね
11  パレスタイン  2006/03/27(Mon) 17:18
HQというメーカーの両面のやつをスネアに、ヤマハのスタンド付きの黒いゴムの
やつをハイハットに見立ててます。携帯用にとREMOのパティーパッド
を買いましたが思いのほか良かったです。
本物のスネアの形をしたヘッドが練習用になっているやつなんかは
ゴムパッドと比べてどうなんでしょうか?使ったことがないので
使っている方がいましたら教えてください。あとヘッド部分がメッシュ
になっているやつも音が響かなくて良さそうですが。
12  KOZEE  2006/03/28(Tue) 12:31
>>11 バレスタインさん
>本物のスネアの形をしたヘッドが練習用になっているやつなんかは
ゴムパッドと比べてどうなんでしょうか?

こう言っちゃぁナニですがご自分で叩いてみるのが一番でしょう。
ラバーパッドはリバウンドが大きいのがほとんどのためスネアタイプを叩くと手応えのなさに
違和感を感じるでしょう。がしかし実物スネアと近似なものもあり好みで選べばいいと思います。

メッシュタイプについてはリバウンド大(チューンにもよる)です。
音がしない分、叩いた感触は実物とは遥かに遠いと感じるんじゃないでしょうか。

フォームの練習中心であればリバウンドの大小はあまり気にしなくていいと思いますが
スティックコントロール等を練習するのにはリバウンドの大き過ぎるものは使いません。



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19 タイコさんのチューニング 全レス 最新50件 リロード トップ 19
1  ないしょ  2005/06/07(Tue) 12:02
ドラムにもチューニングってありますよね?スネアはEでしたっけ?一般的なチューニングを教えてもらえないでしょうか?
2  かっちん  2005/08/28(Sun) 01:37
あまり、詳しくないですが…
私は、個人的に『タム』は、ド・ミ・ソになる様に心掛けています。
TAMAから…確か…チューニング出来る品が…出てますよ。
あと…スネアに関しては、自分の好みの音をヘッドを変えたり、フープを変えたり
スナッピーを変えたり…ひたすら探します(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
3  how2fly  2006/01/17(Tue) 17:55
>スネアはEでしたっけ?

そんな決まりはないでしょう。
DWの多くのスネアには,シェルの内側にピッチが書かれています。
Bbなんていうかなりハイピッチなものもありますよ。
よく響いている音が,そのスネアにとってベストなチューニングです。

一般的にチューニングは対角線ごとに張っていきます。
注意としては一気に張らないことと,
必要に応じてグリスをたらすことでしょうか。
ヘッドにテンションがかからない状態までは一気に張ることも可。
その後は対角線ごとに,1回転,半回転,4半回転と,少しずつ張ります。
また,グリスについてですが,
スネアによっては,ボルトの刻みが細かいものがあります。
サビ・ゴミの付着は最低ですので,その予防です。
グリスのたらしすぎは,
かえってゴミをつけることになりますのでご注意を。

ご参考までにTAMAのテンションウォッチですが,
目安としてはよろしいかと思いますが,
均等にヘッドを張ってもいい音は出ません。

省略されました全文を見る
4  DA  2006/01/17(Tue) 20:31
ドラムのチューニング ギターやベース用のチューナーのマイクで音を拾えるんでしょうか?
5  通りすがり  2006/01/18(Wed) 00:14
百聞は一見に如かず。トライしてみましょう。


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20 左足の動き ジャズのアドリブ? 全レス 最新50件 リロード トップ 20
1  bio  2005/10/15(Sat) 22:20
ドラム歴1年ほどの中3のものです。
一応大体のリズムパターンはたたけると思います。
一回に2つ連続で質問してしまいますが・・・。

まず、テレビとかでドラムたたいてる人を見ると左足のH.Hのペダルを
四分音符か八分音符かで踏んでますよね?
これは何のためにやってるんですか?
一回真似をしてみようとやってみるとかなり難しかったです・・・。

あと、今度文化祭でジャズの曲目のドラム(吹奏楽部なので)をやることになったんですが
アドリブがどうしても考えられないんですね。
皆さんはフィルインやアドリブはどんな風に考えてらっしゃるのでしょうか?

お願いします。
2  mi-20  2005/10/15(Sat) 23:53
ドラマーでわありませんが、身近なジャズドラマーに訊いてみた事があります。

まず左足ですが、ハイハットは原則的には2、4拍目に踏んでリズムキープするそうです。
ちなみにライドシンバルのレガートでスゥイングの幅を提示していくらしいです。
ジャズドラムに於いてはスネアやバスドラはタムの役割に近くなるそうです。
まぁ、ジャズの演奏形式もいろいろあるのでそのへんは耳で覚えるのが一番ですね。

アドリブですが、ブラスでやる曲なら必ずと言っていいほど参考音源があるはずです。
(ニューサウンズ イン ブラス等)
まずはその辺りを聴いて参考にするのがいいでしょうね。
一朝一夕にかっこいいアドリブは出来るモンじゃありませんよ(笑)

3  KOZEE  2005/10/16(Sun) 02:11
一応ドラマーのフリをしている者ですが・・

HHの四分or八分踏みですが色々説はありますね。
『レガート時に左足で何もしないとかっこわるい』というのもありますが
まぁ基本的には“リズムキープ”でしょうね。
ライドを打っている時にHHの「チッチッチ」が有ると無いとでは違いもありますし
バスドラで16ビートを打つ時の“合いの手”的なものでもありますし。

ちなみにツーバスの場合、左足でバスドラペダルとハイハットペダルとを
同時に踏む場合も有るし、交互に踏み分ける場合もあります。
たまに「グギッ」と踏み外すこともあります(笑)

マジメな所では、レガート中にハット抜き(ダチーチーみたいなヤツ)をする時
HHを左足で刻んでおかないと出来ないですわな。これかなり大事なこと。

>皆さんはフィルインやアドリブはどんな風に考えてらっしゃるのでしょうか?

今まで自分で体得したフィルやら何やらを「ここぞっ!」とばかりに出すこと。
良くいえば“楽曲を引き立てるスパイス”悪くいえば“目立ちたい一心”ですか(笑)

あかんなぁこの時間は頭が回らん(苦)こんな感じでどうでっしゃろか・・・
4  初心者です  2005/10/16(Sun) 10:38
すいません レガートとはなんでしょうか?f^_^;
5  KOZEE  2005/10/17(Mon) 21:49
>>4 初心者さん

「聞くは一時の恥、知らぬは一生の恥」といいますが先ずはご自分で調べてみましょう。
苦心して発見したことは必ず身に付きますから。

↓参考までに
http://www.ymm.co.jp/word/index.html
6  初心者です  2005/10/17(Mon) 23:05
ありがとうございます 調べてみたいと思います
7  ドラマー  2005/10/29(Sat) 12:15
難しいですよね
8  how2fly  2006/01/03(Tue) 04:36
>まず、テレビとかでドラムたたいてる人を見ると左足のH.Hのペダルを
四分音符か八分音符かで踏んでますよね?
これは何のためにやってるんですか?
一回真似をしてみようとやってみるとかなり難しかったです・・・。

グルーブを生み出すためには不可欠。
プロのプレイのかっこいいところをまねることからスタートかな?
自分の場合は,かかとの上下がメイン。
自分が気持ちよくプレイして,録音したものを聞く。
打楽器は強弱で自分のイメージを音に表現するわけだけど,
HHの場合は,たたく強弱と,OPEN・CLOSEも含めたふみ方の強弱も重要。
納得できるプレイはそう簡単にできないけど,
だからこそ録音して客観的に自分の音を聞くことをお勧めしますよ。


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