11-R&B、HIPHOP等のイベントでsingerやられてる方‥(5)12-アレンジの仕方を教えてください!!(4)13-譜面作成(8)14-詩と歌詞の・・・(14)15-キー(10)16-アレンジ(17)


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11 R&B、HIPHOP等のイベントでsingerやられてる方‥ 全レス 最新50件 リロード トップ 11
1  さやか  2006/03/11(Sat) 03:37
はじめまして。
最近関西でsingerとして活動しはじめたばかりなのですが、
オリジナルの曲作りの苦戦してます。
オケにリリックをのせてって・・・
アドバイスをどうぞよろしくお願いします。
2  mi-20@経験者  2006/03/11(Sat) 10:39
>>1

R&B HIPHOP系の歌詞の乗せ方に特徴があるとしたら「韻を踏む」。
私の知り合いのラッパーは常時ノートを携帯し、目に付いた言葉を全て最後の発音順に書き出しています。
ポイントは最後の音の一つ前の母音を絡めて行くこと。
ex「空間」→「ぁん」 「関西」→「ぁい」 
もうひとつは英語の発音に似た言葉を書き出す事。
ex「大阪」→「Oh!Suck a・・・」 「灯油」→「To You」

使える言葉の増えればそれだけリリックは乗せ易くなります。
言葉自体が持つリズムやビートに敏感になることが大事です。
がんばって下さい^^v
3  やみー  2006/03/11(Sat) 14:46
おぉーライムってヤツですな。
4  mi-20  2006/03/11(Sat) 14:59
そう。冷えたジンにグイッと絞っ…うわなにするやめr…
5  やみー  2006/03/12(Sun) 00:26
Σ|´Д`;|


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12 アレンジの仕方を教えてください!! 全レス 最新50件 リロード トップ 12
1  なっつん  2005/05/17(Tue) 18:33
最近、知り合いから5弦ベースをもらったんですけど、私が今やってるバンドはコピーしかやらなくて、4弦しか楽譜には出てきません。でもせっかく5弦をもらったんだから使いたいんですけど、どうすればいいかわからなくて↓↓友達に相談したら、「自分でアレンジして5弦にしちゃえばいいじゃん」と言われたんですけど、アレンジの知識なんてないので、誰か教えてください☆お願いします!!!
2  mi-20  2005/05/17(Tue) 19:27
んー、B弦を使わないで済むならそれに越した事はないんじゃないかと思いますが(^^;)

例えばキーがEの時にルートに戻る手前に低いDを使うといったやりかたですかね…

楽器があるからアレンジをどうこうというのは私的にはどうか、と思うんですが…。
3  すわべ  2005/05/17(Tue) 21:50
>>1 なっつんさん
アレンジ云々よりも運指をいじってみたら如何でしょう?
例えば、4弦開放のEと5弦5FのEでは全然響きが違います。
また、例として3弦8FのF音からオクターブ下がる場合、4弦ベースだと
4弦1Fまでの移動が必要になりますが、5弦ベースなら5弦6Fへの移動で済みます。

まずこの辺から工夫してみて、それからベースラインのアレンジを考えても良いのでは?と思います。
4  つちや  2006/01/28(Sat) 19:29
5弦の醍醐味(?)はCやDで8・5・1に着地点をLowBにできる
ことですよね。昔わたしも5弦持った時は、なにがなんでもLowBを使わなけ
ればならない的な思考になってしまい、一時こんがらがった事があります。

考え過ぎないことも大切に思います。


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13 譜面作成 全レス 最新50件 リロード トップ 13
1  つちや  2006/01/11(Wed) 22:35
譜面をパソコンで作成したいのですが、よいソフトをご存知ないでしょうか。
フィナーレ等のソフトも少し試してみましたが、音など出ずとも、自分の理屈だけで
書けるソフトが無いものでしょうか。お知りの方おられましたら、よろしくお願いします。
2  雪之介  2006/01/12(Thu) 01:46
フィナーレ試したけどイマイチですよね、手で書くほうがぜんぜん早いので
現在楽譜はすべて手書きです、でも汚い、読めない!という苦情もたまに
あるので僕もいいソフトあれば知りたいです(笑)
3  雨ダス2号  2006/01/12(Thu) 02:08
あいも変わらず、ウチのバンド話なのですが・・・。

ウチのバンマス(肩書きは“開発部長”)は、kawaiのスコアメーカーが良いと言っています。
なんでも、
他のソフトは間違えた書き方を(例えば、一小節内に5拍記入してしまったり)すると、
誤りを正さないと以降の入力を受け付けなくなってしまうとか・・・。
(間違えていたらごめんなさい。聞いた話を私のつたない理解力だけで書き込んでいます。)
このソフトは右下に「エラーが発生しています」の小さい文字は出るものの、
どんどん書き込みは出来るらしいのです。
その後、音を鳴らしてみて間違いを正すことが出来るから便利だ、とのたまっていました。

ちなみに私、譜面は苦手です。
スコアメーカー、バンマスにいただいてインストールしてはいますが、
苦手なりに手書きのほうが楽です。
もっとも譜面なんてここ10数年書いたことなどありませんが、

参考になったでしょうか?(汗)

4  つちや  2006/01/12(Thu) 07:57
ありがとうございます。やっぱりなぁー(笑)
手書きが結局一番ですよね。河合社製ちょっとチェックしてみます。
ありがとう。
5  たーきー  2006/01/12(Thu) 09:15
音符を書く専用のペンがありますよね
あれって、どんな名前でしたっけ?

6  たーきー  2006/01/12(Thu) 09:22
・・・写譜ペン・・・?
7  すわべ  2006/01/12(Thu) 09:53
私は手書き派だなぁ・・・
譜面と言っても、小節割とコードネーム程度しか書かないし(笑)
実際、フィナーレ持ってても機能の1%も生かしてない(苦笑)

手書きに使っているのはごく普通のボールペンとサインペン。
8  つちや  2006/01/28(Sat) 19:25
歳取ってきて、結構演奏依頼がくるのは嬉しいのですが、
譜面を書いて構成を残さないと、全く覚えられないのですよー(泣)
リハ時間も多くないし・・・若いうちはいいのですが(笑)

譜面を書くと言っても、わたしはコードとリズム譜なんですが。


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14 詩と歌詞の・・・ 全レス 最新50件 リロード トップ 14
1  たーきー  2004/04/22(Thu) 22:18
歌詞・・・

詩といえば、頼りない頭からは、高村光太郎や谷川俊太郎とか出てきたりする

作る歌詞にはいわゆる語呂会わせはよく用いるが
あまりポエムやリリックぽくはない
それよりメロディーラインとの融合度合いを優先してしまうが・・・

5  mi-20  2005/03/10(Thu) 19:00
だから、音楽っつーのは止められない・・・・^^;
6  ジャングルマン  2005/03/11(Fri) 23:05
>6
僕はどうも歌詞って作ったとしても英語なんですよ。
日本語と違って英語だと意味がちょっとぼやけるじゃないですか。
なんか歌もギターやベースと同じ「音」であって欲しいって思いがあるんです。
野呂さんってギターでしたよね?いやぁやっぱりカッコイイこと言うなぁ。。
僕もそんなセリフ言えるプレーヤーになりたい。。


7  ジャングルマン  2005/03/11(Fri) 23:12
↑>6じゃなくて>4でした。
8  Shiah  2005/03/15(Tue) 21:51
>ジャングルマンさん

歌詞よりもPoemの方が書く頻度多いんですが、
英語より日本語のほうが意味がぼやけると思います。
英語はストレートにモノを言うので…
あ…「意味がぼやける」というのは意味がもう一つありますねぇ…
聞いてる側がイマイチ意味が取れないという意味が(滝汗)
これはこれで残念なんですけど(´・ω・`)

ちなみに…
「I love you」という言葉を二葉亭四迷は「好き」とか「愛している」とか
使わない時代に「死んでもいい」と訳したそうです。
いやぁ…素晴らしいですねぇ…
9  Turkey  2005/03/16(Wed) 12:57
二葉亭四迷さんはおやじさんに「くたばってしめぇ」といわれたのを
ペンネームにしたものですね
ちなみに江戸川乱歩さんは推理小説の父エドガー・アラン・ポーさんを
もじったものですね


12  たーきー  2006/01/06(Fri) 01:20
なんでこのスレがあがっているのかわからんが
まぁいいか
歌詞について考えるに
音符との割り振りが合わない場合が多々あって
自分のような半端なライターは、結局、メロディーに歌詞を合わせてしまおうとする
一番と二番が同じメロディーである以上
歌詞は、あるいは、言い回しはメロディーに合わせてしまわないと唄にならない
だけど、詩を大事にしている人にとってそれは、つらいか、
もしくは、駄作とお思いになりますか?

表現の限定は、俳句にもありますが・・・


13  たーきー  2006/01/06(Fri) 01:28

風巻きて
同じ街をゆく
襟固く


14  たーきー  2006/01/06(Fri) 01:41
和歌はどうでしょうか?
駄作ついでに

いざと出て
左の風に目をすぼめ
進めば右で
我の背をおせ




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15 キー 全レス 最新50件 リロード トップ 15
1  ビタミン  2002/03/25(Mon) 21:57
楽譜を見ないでコード進行だけ見てその曲のキーってどうやってわかるのですか・教えてください。最近理論本読み出したのですが何書いてるのかわからなくて。
2  Yammy  2002/03/26(Tue) 12:31
え?うーん・・・なんでだろう?何故か解るんだよねぇ。うん。

Em/A/D/Em/Em/A/D/Em/Em/A/D/Em/Em/A/D/Em/
C/C/B/B/C D Em/C D Em/C D Em/G F# Em/
あー誰かさんの曲はKey:Emやなぁ〜とか・・・これはまぁ解りやすいけど。
3  SuGay  2002/03/27(Wed) 23:37
Σ(゚Д゚;)それはTHE BIRD HEADの…(汗)

ほとんどの曲はAメロの最初に出てくるコードが
曲のキーになると教わったことがあります。
もちろん違う場合もありますが、だいたいは
そう思っていいと思います。(いいかげんでスンマセン)
5  SuGay  2002/03/28(Thu) 00:16
キーによって出てくるコードってのはだいたいが決まってきます。
ダイアトニックコードだのトニックだのドミナントだの…
あまり詳しくはここには書ききれません。

なにより間違ってたら恥ずかs(以下略)
6  ぴーち♪  2002/04/01(Mon) 01:02
曲の落ち着いた場所(トニックといいますが)が主にコードの主音キーです。
手っ取り早くいえば、曲(メロ)の一番最後のキーです。
(最近いろんなタイプがあるのでそうともいいきれませんが・・・(笑))
転調してたりすると、また転調前と後ではキーが変わってきますしね・・・
とにかく安定感が味わえる場所ですな・・意味通じましたかね??(苦笑)
7  ビタミン  2002/04/01(Mon) 09:10
パソコン不調でなかなか返信できずにすいません。
結構難しいですね・・・。頑張ってみます。いろいろありがとうございました。
8  Turkey  2003/08/18(Mon) 09:58
難しく考えると、キー!ってなります・・・

小室さんのようにむちゃくちゃな曲になると
キーっ、キー!・・・ってなります

セッションするとき「キー何?」って聞きますが
「最初のコード何?」と大抵同じ意味です

音楽理論の理解にはある程度、才能が必要に思います

出来ねー・・・と思ったら
うっちゃっておくのが得策です

失礼しました

会長



9  すわべ  2003/08/18(Mon) 18:51
うーん、経験則でしょうか?(私の場合)

ロックと言うジャンルでしか音楽を理解していないので、かなり怪しいですが
まずFやB♭なんてKeyは出て来ません(管楽器が入ってたら別ですが)
圧倒的に多いのがE、Aで、たまにG、B、F#、時々Cでしょうか。
(メジャー/マイナー問わずこの傾向が有ると思います)
で、SuGayさんやぴーちさんの言う通り「最初の音」又は「最後の音」
がトニック(主音、こいつがいないと始まらない。一番偉い音)で有る事が
ほぼ100%です(ロック限定・・・ちょっと偏りすぎですね・・・汗)
私の場合、こう言った形で当たりを付ける感じです。
あまり参考にならないかも知れませんね・・・(汗)

音楽理論を理解するには、鍵盤楽器が出来ると理解が早くできると思います。

10  やみー  2003/08/18(Mon) 23:28
しまった!キーFの曲がうちにあるΣ|゚Д゚;|
しかも管楽器ないしw

俺の作る曲はA、Dあたりが多いようです。
C#mも好きかな。(鍵盤弾きには嫌われるけどw)
弦楽器弾きにはEの開放が使えて面白いんですよね。

閑話休題。
結局なんやろね?キーって。
その曲のメロディーで使われてるスケールで決まるんかな?


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16 アレンジ 全レス 最新50件 リロード トップ 16
1  ビタミン  2002/04/30(Tue) 10:37
おひさしぶりです。最近オリジナルバンドを始めたのでベースのアレンジをやってるのですが1回完成したと思っても何日か経つとまた別のアレンジが思いついてこっちのほうが良いと思い、いつまで経っても完成しないんです。みなさんはどうしてます?
8  KOZEE  2003/08/19(Tue) 13:33
私なんぞはテイクの度に変えてます。
その時々の情緒を素直に表現したい派なもんで(照)。
最初のウチはメンバーに「ここ変えてんやけど、どぉ?」とか聞いてましたが
その内何も言わんでも曲にストレスを与えることなく変えられるようになりますた。

・・一部メンバーにはストレスみたいですけど(苦笑)。
「そないに難しいことせなあかんかぁ?」とか。・・だって好きですもの。
9  くま  2003/08/19(Tue) 15:17
それがドラマーの性格…
$Gq
10  やみー  2003/08/19(Tue) 19:45
副会長Hidemoriんとこのいしやんと話したことありますなぁ。

かちっとソロ作って弾いたら綺麗やけど面白味に欠けてくるし、
スリリングさとかがなくなる。
アドリブで弾いてたらそのうち煮詰まってワンパターンになる。
難しいとこやなー、ってお互い納得したりして。

バランスよく、スジやなぁ|´Д`;|
11  もへじ  2003/12/09(Tue) 12:45
途中加入した際に、前任者のリフやパターンなどを
変えてしまいたい時のコツを教えて下さい。
12  すわべ  2003/12/09(Tue) 20:31
>>11 もへじさん

そんなのは無い。
などと答えてしまってはミもフタも無いので(笑)
「変えたい」と言う時には「こう言う風にしたい」と言うイメージが有ってしかるべきと考えます。
そのイメージを具現化するコツなんてのは、それは自分のセンス次第でしょう。
一辺、前の人と寸分違わないリフやパターンをやって見てからいじるのも手でしょうね。
もっとも、中には「これはいじれないなぁ」とか「これは生かしたいな」と言う事も多々有りますし。

じゃあ、自分の場合は?と考えてみると・・・ほとんど無視してますね、前の人のを(笑)

13  SuGay  2003/12/10(Wed) 01:21
ウチはよくベーシストが変わるので、変えられる立場から…

途中ででも加入してもらったということは、他のメンバーは
もへじさんの個性を求めているのでは?

まあベースのフレーズが芯になってて変えられたら困る場合も
あるかもしれませんが、ある程度自分が弾きたいように
弾いてしまえばいいのではないかと。

ちょっとやってみて「こんなんどう?」とメンバーに聞いてみては?
変わったら変わったでそれもまたオモシロイものですよ。

14  すわべ@昼休み  2003/12/10(Wed) 12:53
>ある程度自分が弾きたいように弾いてしまえばいいのではないかと。

そうなんですよねー。

唐突に思い出したのですが、過去にとあるバンドに参加した際
「誰々みたいに弾いて欲しい」とか「何々っぽく」と要求される事が多かったです。
(アレンジのみならず、音色まで指定された)
で、私の方は結局その要求を聞き入れず、自己流を押し通したんですけどね・・・
終いには「んじゃーその誰々読んで来い!ギャラ払ってベース弾いてもらえ!!」
ってキレて辞めちゃったんですけどね(苦笑)

若かったんだなぁ(爆笑)
15  すわべ@昼休み  2003/12/10(Wed) 12:54
↑誤:読んで来い 正:呼んで来い ですね(恥)
16  たーきー  2004/01/23(Fri) 01:03
いろいろあります
仕事な時もあるのです
俺たちがいないとカラオケとかの世界がなりたたない場合もあるのです
実際やってるしー

しれてます


17  おんちゃん  2004/01/23(Fri) 08:10
おいらの仕事仲間で、坂本冬美や吉幾三、天童ヨシミ等のサポートギター
をやってる「ダマコちゃん」と言う職人さんがいます。
(G1本で年収は1千万以上・・・スゴ!Σ(゚Д゚;)  
そんな彼がキャバレーの仕事時代、ボーカルに「もっと○○みたいに弾い
てよ」と言われた時、「そんじゃオタクもプレスリーみたいに歌ってよ」
と言ったそうな・・・(笑)
ダマコちゃん位凄いと「彼のギターで!」と言うタレントさんが多く誰も
プレイに文句をつけられません。(一流の人は周りがそういう風に持ち上げて
くれるんだな・・・(..*)ウンウン)

しかし、三流のおいらもそうですが、おいらが弾いた何々なんです、嫌なら
一緒にやらない方が良いかと・・・
プレーヤーはすべからくプライドが高いし、自分を主張しないで何の為の
音楽か?でしょう。
ゆえに、皆さんのおっしゃるとうり自分の個性で行くべきかと思います。

しか〜し会長の言うとうり「仕事」の時は徹することも必要かと・・・
おいらへタレだからお金絡むと「はい、はい〜!」ってやっちゃいそう
(ーー;)
あー!ジレンマ!丁度いい塩梅って・・・



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