21-ベーシスト(にも限らんけど)ってオ○クが多い・・・?汗(41)22-最初に練習した曲(29)23-体育館(2)24-***お勧めのベーシストを語るスレッド***(41)25-最近の洋楽など(1)26-完コピバンド!(33)27-けいおん(118)28-上手くなる為には?(44)29-バンドのリーダー(24)30-ジャズバーの出演者はプロ?ハコバンド?(10)

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21 ベーシスト(にも限らんけど)ってオ○クが多い・・・?汗 全レス 最新50件 リロード トップ 21
1  黒猫  2005/11/15(Tue) 00:05
そうでもないとは思うんですが気になったのでスレ立ててみました。

自分もそのうちの一人なのですが
簡単に言えば「オタク的」というか
何かと個性が強い人多いですよね?
変なこだわりがあったりしますよね?(しませんか?)
そう言う事は自分の中に収めるものですか?汗

ちなみに自分はよく「変態の素質はよくある」
と、言われますが何か?汗

皆さんはそういう事無いですか?
駄スレかも 汗
32  mi-20@メタボリックリスク3  2006/07/31(Mon) 13:29
>>31

おおきなお世話だっ!(笑)


33  おんちゃん  2006/07/31(Mon) 13:39
メタボリックには杜仲茶が良いらしい。ヾ(゚∇゚ )
34  mi-20  2006/08/01(Tue) 17:34
杜仲茶…おいしくないんだよなぁ…^^;
35  KOZEE  2006/08/01(Tue) 22:37
良薬クチに苦し!


そいえばバブルの頃って日○造船が杜仲茶売ってますたな(笑)
36  mi-20  2006/08/02(Wed) 00:24
みんなでダイエットしますかね^^;


37  KOZEE  2006/08/03(Thu) 19:20
ただいまダイエット中ですが何か?
38  ハダりん  2012/05/18(Fri) 19:16
先日入会して初コメントします

うーん、自分のバンドメンバーに
「なんでベースなんてつまんなくて目立たない楽器選んだの?」

と聞かれ、いかにベースがバンドで重要であり面白いかを熱く語…


オタクだなぁ…というかベーシストってみんなそうだと思ってますが違いましたかね?

39  ちびすこ  2012/05/19(Sat) 22:52
>>38
>「なんでベースなんてつまんなくて目立たない楽器選んだの?」

居なきゃ居ないで自分たちが困るくせに・・・。


私は別にオタクが多いとは思いませんがねぇ。
自分が好きなものに対して造詣を深くしたいと思うことをオタクと呼ぶのならそうかもしれませんが、それって誰にでもあることなんじゃないですか?


あと、ベーシストのことを自称他称問わず「変態」だの「ドM」だのと呼ぶ事に対して不快感を覚えますね。

好きでベース弾いてんだよ。
いちいちくだらねぇ形容詞で呼ぶんじゃねぇよ。


40  通りすがり  2012/05/24(Thu) 09:24
大丈夫、ベース弾いている人にオタクが多いのではなく、単純に君達がただのオタクだとゆうだけの話だ。



非常に不愉快なのでそれらをネタに語るのはやめていただきたい。





名前 メール sage PRE

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22 最初に練習した曲 全レス 最新50件 リロード トップ 22
1  PNSNC  2004/10/12(Tue) 14:56

はじめまして。
曲をそろそろ練習しようかと思ってるんですが、
みなさんはどんな曲から始めましたか?
曲名とか教えてください。
20  ポルシエ  2005/07/23(Sat) 21:00
全然皆さんとは違いますが 3B LAB.★ 「一期一会」
比較的簡単でノリノリです!
21  弦六  2005/07/24(Sun) 07:54
初めて習った先生が、ベース一本で曲を弾く講座を開いていたことがあったので、リットーミュージック出版のソロ・ベースのしらべから「ラスト・クリスマス」でした。
22  一  2005/07/24(Sun) 20:26
グリーンデイのアメリカンイディオットはどうでしょう??
23  mi-20  2005/07/25(Mon) 09:39
「宇治茶屋第五幕」・・・5拍子・・・
「金星のライオン」・・・3拍子・・・・
「Advantage(Al De Meora)」・・・・シャッフル・・・・


初めて普通の8ビート弾いたのは・・・・何だったっけ・・・・
24  すぴか  2005/09/21(Wed) 20:48
ドリームシアターの「エロトマニア」・・・・っというのは冗談です。
(常套句を引き継ぎました、次の人よろです)

初めて練習した曲はラルクのハニーでした。
初心者だった私にはなにをどう弾いているのかさっぱり理解できない曲でした(笑)
25  るーと  2006/08/05(Sat) 23:19
ほぼ一年越しのレスになるのかな?
RANCIDの「RED HOT MOON」で次が「MAXWELL MURDER」
なんか間違えてる気がしてしょうがない選曲でございましたとさ。

26  ぽり  2009/07/17(Fri) 22:52
BUMP OF CHICKEN のバトルクライです 難しくはないけど,初心者の僕にはちょっとキツイです(汗)
27  ワイルド  2010/02/04(Thu) 21:42
BLUE HEARTSのリンダリンダでした。
簡単なラインですが、中学生の私には難しかったです。今だにたいして弾けないですが………
28  Omi  2010/08/19(Thu) 15:31
Gacktの「Mizerable」。
好きで何回も聴いていた曲でした。
10年来の夢が・・・!と、いざ弾く気で聴き直してみると、もはや覚えていたつもりでいたベースパートが案外違っていて、結局一から耳コピし直しました。
ベースを渡されてすぐの頃、曲への愛だけで弾いたものです。

でも未だに聞き取れない所があったりするのは内緒です・・・orz
29  ふぇくと  2012/04/29(Sun) 22:41
メルト→天ノ弱(無理ゲ)→ショットガンラヴぁーず→天ノ弱(できた!)
ええそうですよニコ厨ですよ。


名前 メール sage PRE

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23 体育館 全レス 最新50件 リロード トップ 23
1  ゆ  2011/09/16(Fri) 08:15
地元の野外イベントが雨の場合学校の体育館で開催されるようになったんですが…

体育館でLIVEは初めてなんですが体育館でのLIVEで音とかなにか気をつけた方がイイ事ってあるんですか??


2  すわべ  2011/09/16(Fri) 14:19
>>1
参考スレ→ http://www.j-bassist.net/cgi-bin/megabbs/readres.cgi?bo=ampeffector&vi=1122291273

音に関しては・・・事前に充分な用意をして臨めるならともかく雨天の場合の代替場所と言う事だと、その場でどうにか出来るレベルでないなら諦めるしかないかも知れないですね。

音以外では・・・雨の日の体育館の床は湿気で滑りやすくなりますから、滑って転倒したりしないように。
機材の搬入、搬出時には特に気をつける必要があるでしょう。

それと、床に傷を付けないように何かで養生してやる必要が有ると思います。
(体育館の床を傷付けて弁償となると、結構な金額になる筈)
ドラムセットやアンプを置く場合に古カーペットなどを敷いて置くのが良いでしょう。



名前 メール sage PRE

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24 ***お勧めのベーシストを語るスレッド*** 全レス 最新50件 リロード トップ 24
1  すわべ  2004/01/28(Wed) 15:33
古今東西一切不問で貴方のお勧めするベーシストを紹介して下さい!
貴方がお勧めする理由やエピソード(極力事実限定で!)の他、代表的な音源
(参加バンド名やアルバムタイトル、曲名など)を挙げて頂けるとなおOK!!
32  梅太郎  2006/11/05(Sun) 20:45
変則ギターレスバンド ピンクフラミンゴMG(現在活動休止中)の
うしろから前川さんをお勧めします。
外国の上手い方をあまり知らない時に、深夜の音楽番組で演奏してるのを見て
憧れてしまいました。
今はムラトリックスってバンドのサポートをしてるようです。
今沢カゲロウさんとも共演するようですよ〜
33  りっきぃ  2006/11/14(Tue) 03:51
我が師、岡本陽一氏を推薦します。まだ20代ながら日本人
離れしたグルーブ感を出す方です。
今は広沢タダシさんのベースやいろんな方のサポートをして
おられます。また自身のルーシースタースペシャルという
バンドは特に必聴です。
34  takayuki  2006/11/15(Wed) 00:14
はじめまして。いつもこのページを見て勉強させてもらっています。
いきなりで恐縮ですが私がお勧めのベーシストは、なんといっても
プライマスの"Les Claypool"です!!
あの人ほど"変態ベーシスト"の名が似合う人はいません!!
(もちろん良い意味ですよ)
私が最初にLes Claypoolのプレイを聞いたのはSAILING THE SEAS OF CHEESE
というアルバムの中に収録されているTommy the Catという曲だったのですが
聞いた瞬間一発で惚れました(笑
あんなベースラインやベースソロを考えられるのはこの人だけです。聞いた
ことが無い人はぜひ聞いてみてください。惚れますよ(笑
 
今度発売のベースマガジンが"Les Claypool"を特集しているのですごく
楽しみです。






35  tion  2008/05/23(Fri) 21:09
Mark kingのスラップにほれてます
36  珈琲中毒  2008/11/05(Wed) 17:36
JacoPastriusのおかげでシャッフルが大好きになりました^^
Soulintro/the chickenは必聴ですー
37  リヨン  2009/08/07(Fri) 00:19
QUEENのジョンディーコン

はどうでしょう?

僕はただQUEENが好きな16歳です
38  t2  2009/11/23(Mon) 01:20
ダ・ピンチ、間々田優さんのba.入江太郎氏です。
間々田さんのライブに行って、本当に惚れました。

何か情報があったらお教え願いたいです。
39  ナナシ  2010/09/06(Mon) 23:30
増田力司…RIKIJI
巧くはないかもしれんけど、漢だ
きっと世界一低い位置で演奏してる
40  ダウン  2010/09/09(Thu) 00:52
ギーザー・バトラー(Black Sabbath),ジャック・ブルース(Cream),レックス・ブラウン(ex.Pantera,down),横さん(UNITED)のプレイが大好きっす♪
41  かず  2010/12/19(Sun) 16:39
個人的にはIkuoさんです
abingdon boys schoolや
TETSUYA
T.M.Revolution
Acid Black Cherry
など多くのアーティストの
サポートをしている
スタジオアーティストです




名前 メール sage PRE

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25 最近の洋楽など 全レス 最新50件 リロード トップ 25
1  かず  2010/12/19(Sun) 16:33
最近のアメリカやヨーロッパで流行っていたり人気があるバンドってなんですか?


名前 メール sage PRE

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26 完コピバンド! 全レス 最新50件 リロード トップ 26
1  じゃんきー  2004/07/05(Mon) 16:47
コピーバンドは数多く存在します!
「完コピ」といいなが、全然違う勘違いバンドたまに見かけますが・・・。
そこで!!
コピーバンドに何を期待して、見に行きますか?
私もコピーバンド(クリーム)をやってますから、気になります!
みなさんの意見聞かせて〜ん!


24  地洋  2006/03/14(Tue) 21:15
はいはい!東京少年の完コピやりたいです|`)ノ
特に「サイレントメビウス」「秋の夜長に」「よりみち」は名曲です♪

でもどれもスコアブック以外の曲なので…まずはコード探らないと(大汗)
25  mi-20  2006/03/14(Tue) 22:03
そのネタのった!(笑)
まず「GENESIS」!
フィルコリンズがいた頃のINVISIBLETOUCH TOUR 全曲!もちろん私はリー・スクラー!
カツラと付け髭して指なめながら弾きたい!
私、GENESISはピーター期よりフィル期の方が好きですね。
曲作る時にも結構影響受けてます(笑)

あと「子供バンド」!
カウントダウンツアーの頃のをプレベでブリブリ言わせて弾きたい!


26  やみー  2006/03/14(Tue) 22:26
やりたいコピーバンドかぁ。

Char大先生。それからスクエア。んで、クラッシュ。
ここらへんはいつでも参加しまっせ。
27  ゆうき  2006/03/14(Tue) 22:29
俺はレッチリですかねぇ...
上半身裸でタトゥー...

ただ、テク云々の前にこのビールっ腹を何とかしなくては...(涙)
28  雪之介  2006/03/15(Wed) 02:04
昔、マリスミゼルのコピーバンドやってたけど(笑)
衣装もコスプレかというぐらい同じ衣装を作ってメイクも同じ
になるまでみんなで研究したよ。もちろん振り付けも(笑)
まあ、完コピは成りきれば成りきるほどやってるメンバー
も見てる人もおもしろいから、本人になりきれるかどうかが決めてのような
気がするよ。
30  おんちゃん  2006/03/15(Wed) 03:40
そういやぁ〜、うちのSAXのシヒロちゃんが今、子供バンドで吹いてます。
(うじきさんいないけど・・・)
プログレだって言ってた。

シヒロちゃん「プログレってなに?」っておいらに聞いてた・・・
(o≧▽≦)o ぎゃはははは〜〜〜〜!しらねぇで吹いてる・・・!

要は何でもいいの。シヒロちゃまが吹いたらそれはソレ・・・笑

おいらは何と言ってもURIAH・HEEP!
うぅぅぅ・・・ゲーリ・セイン萌えぇ〜〜〜〜!
31  mi-20  2006/03/15(Wed) 08:42
>>25
自己ツッコミ(笑)
リー・スクラーはフィルコリンズソロだった^^;

ダリル・ステューマーね(笑)

32    2006/03/29(Wed) 01:54
突然乱入するご無礼にお許しを
何年か前に、システムオブアダウンの完コピに挑戦しました。
1ヶ月で12曲。
ハードでしたが、個人的にはこれまでの音楽人生(?)の中で
1番充実してました。
メンバーにも恵まれ、「やっぱし好きなバンドをやりたい放題(フィル等も
オリジナルに忠実にやりましたが)できるのは幸せだなぁ」と。
最近バンドをできる環境としてはかなり厳しい状況ですが、
また、是非やってみたいです。
現在完コピ(技術に大いに難ありですが)できる状況があれば、
・・・やっぱり鋼鉄烏賊、いやメタルイカ、でもないメタリカ。
・・・やりたい・・・。出来ればDrで。曲によってはVo&Gでも。
ちなみに、完コピバンドとしては、すりっぷのっとを9人編成で、
マスクも全員着用、ツナギにバーコードまでペイントして、
半年がかりでやった時も楽しかったです。足つりまくりましたが
パーカス2人がうらやましかった・・・。
完コピじゃないか・・・

33  あか  2010/07/17(Sat) 19:56
次のLIVEで難しい曲をやろうと思ってるんですけど、
誰かそういう曲を知りませんか?
ジャンルはポストロック系統です。
オシャレなんでもいいです。


名前 メール sage PRE

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27 けいおん 全レス 最新50件 リロード トップ 27
1  たくあん  2009/07/23(Thu) 16:18
楽器店で「なにこれ?」と思い、検索してyoutubeで見ると、恥ずかしながらハマってしまいました。
楽曲もわりとしっかりつくられているように感じます。
ベーシストの皆さん、如何でしょ。
109  すわべ  2009/12/30(Wed) 20:57
何かライヴイベント中に「第2期製作決定」の発表があったとの話が(驚)

追って公式な発表が有ると思われます。
(公式サイトは25日の更新を最後に未更新、多分年明けだろうな)
110  すわべ  2009/12/30(Wed) 23:27
三連投御免。

公式サイトトップページに第2期製作決定の記載がされました。
キャッチコピーは「出番だよ、ギー太!」です。

まだ製作決定と言う段階ですから、恐らく放映は10年秋〜11年春かな?
原作はまだ続いている(どうも高校卒業後も続きそうな様子)ですし、その間に話のストックは出来るか。
あるいは2期は完全オリジナルとなるのか?

個人的には「続編に名作無し」と頑なに主張しているので(汗)出来たら「初の例外」になって欲しいなぁ・・・
111  たくあん  2010/04/06(Tue) 19:50
本日の深夜は祭りですね。
残念ながら私の地域では20日からの放送ですが・・・

そうそう、アンプラグのコラボモデルが出てますね。
オリジナルのコンプカットモードが秀逸ですので、mioモードがとても気になる。
買っちゃいそう(笑)
112  すわべ  2010/04/06(Tue) 21:35
いかん、野球中継を見終わったら眠くなって来た(笑)

>>111
2週違いですか・・・
では、TV放映分を話題にする際にはネタバレの無いように気を付けましょう>all

amPlug・・・実はオーダー済み(笑)
「Bass」「Classic Rock」「AC30」は持っているので、中身が「Lead」と思われる唯Verのみをオーダーですが(笑)
この「持ってるのと中身が一緒なら、いいや」と見逃す辺りがマニアになりきれない甘さ(笑)
113  たくあん  2010/04/07(Wed) 13:07
皆さんは、もう見られたのでしょうね。羨ましい。

すわべさん、ネタバレのお気遣い有難うございます。
アンプラグ、オーダー済みとは流石(笑)まさか中身も違うなんてことはありませんよね。

年末のライブディスクも出るんですね。行きたかったので楽しみです。
114  すわべ  2010/04/07(Wed) 14:44
第1話観ました、進級&新入部員獲得作戦の話でした。
・・・生徒会長兼澪ファンクラブ会長・曽我部さんのエピソードは完全に飛ばされました、残念。

何かBD/DVDの巻数が9巻まで有るらしいです。
1巻に3話収録+番外1話で2クール(26話・半年)やるつもりなのかな?
2話収録だと、中途半端な話数になるし・・・てか原作準拠じゃ間に合わんだろ?

amPlug、多分違うのはガワだけでしょうね。
ウワサによると、今回の限定生産分(各3000個)は白色ですが、次回キャラクターのイメージカラーで生産と言うウワサも・・・

「Metal」をさわちゃんのパッケージで出さんかな(笑)「Metal」は持っていないので・・・
115  すわべ  2010/04/07(Wed) 14:54
ネタバレ・・・この程度はセーフだよね?(汗)

ガイドラインとして「公式サイトにおける『各話あらすじ』記載の内容程度まで」と勝手に考えていたのですが・・・
116  たくあん  2010/04/07(Wed) 15:47
おお、既に書き込みが。

ネタバレ、私的にはギリギリセーフ(笑)です。
委員長云々の話は、よく理解できてないですし。

個人的にはストーリーよりも、新しい曲を聴くのが楽しみで。

2週間、長いなあ(涙)
117  たくあん  2010/04/07(Wed) 15:49
しまったage!

118  すわべ  2010/04/12(Mon) 12:19
第2期OP/EDがam○zonのCDランキング1位2位に!
初回限定盤の予約分だけで、って事だよなぁ?

あ、でもこの辺は1人で複数枚を買う「真のマニア」がいるから、ちょっと割り引いて考えるべきか?


名前 メール sage PRE

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28 上手くなる為には? 全レス 最新50件 リロード トップ 28
1  おんちゃん  2005/03/29(Tue) 03:30
この質問を良く受けます。
また「プロになるには?」も同じく・・・
ここではプロ、アマ関係なくこのようにして上手くなった、又なろうとしているをシビアに語りたいです。
上手くなるための基本は「努力×才能+情報収集能力」と感じます。
そしてプロになるには更に「気合+根性+運×営業能力」が追加されると思います。
(他にもあったらおせ〜て!)
お若い方はすぐに「将来はプロになりたい!」とおっしゃいます。
それではその為に如何様な作業をしているか(したらいいか?)を語りましょう。
「ベースでお金を得る」これがいかに大変なことか・・・!
おいらとご同業のmi-20さんならお分かりいただけると思います。
(色々教えてください!<(_ _)>)

またアマチュアでも日々精進努力をされている方々とご一緒させて頂いております。
(特に凶悪な音を出す某御仁にはいつも驚きの連発です・・・)
そのようなツワモノの方々の日々の練習法など参考にしたいです。
ツワモノの皆様!ここは一つ大盤振る舞いでよろしくです!
35  おんちゃん  2005/04/12(Tue) 12:33
その2
おいらは前に『芸人』と書きました。
そして『芸人』として雪之介さんはお客さんに受け入られる物を目指しております。
なぜなら、お給料は事務所でもお店でもなく、お客様より発生しているからです。
個人的には雪之介さんのおっしゃる事も分りますが、その高度な考えを一般のお客さんの何人に分ってもらえるか?謎です!
如何に高度で難しい事をやっても「ふ〜ん、だから何なの?」ではやっててトホホ・・・です。

+お客に受け入られるが無ければ、四畳半の自分だけ楽しい音楽に陥る危険性を感じます。
プロはそう言う部分もまた磨かなければならないですよね。
ですからある意味危険回避の為の「イチゴ狩り」をやらなければならない状況も出てきます。
それを瞬時に判断して(転調しかり)対応できるのも又『上手さ』だとおもいます。

36  おんちゃん  2005/04/12(Tue) 12:43
その3
おいらはスラッパーでSLAP至上主義者でもあります。
「いざ鎌倉!」フレーズの殆どはSLAPで弾きますし、それが「おんた流」と自負しております。
JAZZだろ〜が「☆ふる街角」だろ〜がSLAPします。笑
>メロディーに対位的につけれらる低音のメロディーがベースです。

こう言われちゃうと「立つ瀬」がありません・・・
殆ど「いけー!」ちゅうフレーズはパーカッシブなミュート音&「イチゴ狩り」です・・・笑
それもあり〜ので良いのでは?
>それでもいつも嘘は弾かないようにしています

これは大事ですよね、心構えの問題です。

>嘘のラインや5度で逃げていればベースほど楽な楽器はありません。

おいら結構やってますが、それはそれで大変なんだけどなぁ〜
(T∇T)あぅぅぅ・・・ 
37  おんちゃん  2005/04/12(Tue) 12:52
要は・・・
雪之介さんとおいらとでは見ている視点がかなり違うと感じます。
雪之介さんはかなり高い意識の部分でお話されてます。(ご自身の色んな経験より辿り着いたのでしょう・・・すご!)

おいらと言えば・・・
ウケルるが大事、これやってなんぼ!そのためにはどう上手くなるか?がプライオリティーな訳ですね。
その為には寝技も使いまくります!爆
最後に・・・
>>譜面が読める、歌伴奏でトランスができる、ラインを客にわからないようにごまかせる事・・・

これはこれで死ぬほど苦労してますから、「全否定」されると悲しい・・・
。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。

38  おんちゃん  2005/04/12(Tue) 12:55
ごめんなさい!その2の3段目「雪之介さん」と書きましたが、おいらの誤りです!
おいらは『芸人』ちゅうことです! <(_ _;)>
39  雪之介  2005/04/12(Tue) 17:23
おんちゃんのリンクされた日記を読みました、僕は歌の伴奏の場合は歌を肯定させてやる
ということが一番正しい事だと思います。その点においておんちゃんのバンドの方が
音楽的に正しい事をしていると思うのです。客を正当化させるためにリズムを合わせる
のは妥協ではありません。そういう音楽が存在しますし音楽は思いやりです。
非常に正しいと理解します。
僕はベースが大好きですが、僕自身のラインは嘘のつきっぱなしです、でも
ベースが好きだから弾きたい、という気持ちで弾いています、もちろんおんちゃんの
方が技術もセンスも上だと思いますのでそれを理解してもらった上で聞いてほしいの
ですが、基本的なラインを弾く場合としての話であって
SLAP至上主義を否定してるのではないですから(><
40  おんちゃん  2005/04/13(Wed) 01:50
さすが雪之介さんは分ってくださる!(^▽^喜)
ありがとうございます!!ペコリ(o_ _)o
>そういう音楽が存在しますし音楽は思いやりです。

この言葉は全てを表しております。
そう!俺が、俺が!と言う演奏ではバンドにはなりません。全てにおもいやり!
音楽やってて「監督・ピッチャー・4番」をやったら皆に嫌われます。(若いプレーヤーの諸君!ここ、アンダーラインですよ!笑)
自分を磨く事の大切さを色んな角度、また色んな方々のご意見を参考にして頑張って欲しいです!
決して1本の真っ直ぐな道ではありません!(時には、いや!すべからくイバラの道でしょう!)
今回は良いディベートが出来、そして雪之介さんの懐の広さを知り、おいら大満足です!
\(^▽^)/
41  おんちゃん  2005/04/13(Wed) 13:41
>危険回避の為の「イチゴ狩り」
これは一体なんですか?と質問されちゃいました・・・笑

イチゴ狩り=ハコバン語録:1度5度しか弾かない方の事(行為)
です・・・(;^_^A 
42  ダンテ  2009/12/23(Wed) 21:12
ここでよいのかどうか分かりませんが、相談させてください・・・。
ベース歴7年ほど、現在22才です。特にバンドは組んでいません。

実は最近ベースに対するモチベーションが一向に上がらず悩んでおります。
具体的に言うと、チューニングをして準備が整ったあと何をしていいか分からないのです。
今の自分に足りないのが表現力やリズム感ということも分かっているのですが、それを練習する気が起きないのです。
ただ、音楽を嫌いになったわけではなく、一日中音楽を聴いています。

最近音楽を含め生活全般にやる気が起きず、自分が無気力症候群ではないかと疑っております。
ただ色々と調べてみたのですが、結局は自分の力で克服するしかないようです。
なんとかしようと思い、友達とスタジオに入ったりプロのライブを観に行ったりしているのですが、変化はありません。

こちらはベースでも人生でも諸先輩方ばかりのようですので、ご相談させていただきました。
皆さんにもこういった(ベースに関してやる気の上がらない)時期はあったのでしょうか?
関係ないことでも結構ですのでアドバイス・体験談がありましたら教えてください。

ここが一番適したスレかと思い書き込ませていただきましたが、スレ違いでしたらお教えください。
43  すわべ  2009/12/24(Thu) 01:48
>>42
バンドを組むのが一番良いのではないでしょうか?
ベースなんて(「なんて」と言うのも自虐的ですが)バンドアンサンブルに入らないと意味の無い楽器ですから。

個人的には、モチベーションが上がらない時には無理に上げようとしないで、楽器を仕舞って遊びに出ます(笑)
もっとも、コレが通用するのは家で弾いている時だけですが。
バンドでの演奏や、セッションの時には「どっか遊びに行く」は通用しませんけどね(苦笑)

>最近音楽を含め生活全般にやる気が起きず、自分が無気力症候群ではないかと疑っております。

・・・これが本当なら専門のクリニックでカウンセリングを受けた方がよろしいかと。
44  ダンテ  2009/12/26(Sat) 00:55
>>43 すわべさん
ネットのトラブルで返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

頑張ってバンドのメンバーを探してみます。
楽器に触らないという方法もあるのですね、試させていただきます。

やはり一度お医者さんに診てもらうのが良いみたいですね。
アドバイスありがとうございます。


名前 メール sage PRE

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29 バンドのリーダー 全レス 最新50件 リロード トップ 29
1  たけちよ  2005/06/14(Tue) 21:47
こんばんわ、ちょくちょくかき込ませて貰ってる、たけちよと申します。
自分今度から仮リーダーをやることになったのですが、自分ごときがやっていけるのか
心配です。とゆうのも、ベースを教えてくれた、前リーダーのギターが都合により3〜4
年ほど外界と交信をとれなくなってしまうからです。その間自分がやっていかなくては、ならないのですが、自分音楽の知識も腕も未熟でして、周りから甘やかされてきたぶぶんもあるとわ自分でも思っているのですが、やっぱりリーダーって大変でしょうか?
バンド全体やベースにしてもやるきしだいでしょうか。長々と自分でも何がいいたいか、
はっきりしないまま、書き込ませてもらいました。
15  おんちゃん  2005/06/15(Wed) 06:20
Q、「縛り」について、ありがとうございました!
おんちゃんのおっしゃるようなプロとアマの縛りの違いは、なんとなく感じていたような気がします!
・・・、私の理想を言ってしまうとその2つの縛りを足した形なのです。
つまり。。。
例えば私がプロのバンマスだったとします。
お金を払って楽器隊を頼む。
その楽器隊の方々も私の歌を、声を愛していてほしいのです。
なぜなら、楽器隊の方々がVocalの歌を愛しているかどうか、
Vocalの声が好きかどうかって、
案外簡単に伝わってしまうと思います。
演奏中の目線だったり表情だったり、そういうものから簡単に。
だから、私の理想というか夢は、私の歌や曲に惚れ込んでいる楽器隊の皆さんと組むことなのです!
↑・・・これが非常に非常に難しい・・・ですよね(泣)
こんな意見ってやっぱりおんちゃんから見たら子供的思考、でしょうか(恥)

おんちゃん・・・
いえいえ恥ではありません!理想は追求する為にあるのです!
しかしプロと名が付く以上「看板」の楽曲を否定する方を見た事がありませんし、そのような態度の人は雇ってもらえません。
「看板」の歌や曲に惚れ込むのも仕事の一つです!

たとえ世間の流行からはずれて「ダサい!」と思われそうな曲でもきっちり型にはめちゃいます。

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16  おんちゃん  2005/06/15(Wed) 06:22
そこをプロ意識があるか、無いかの1つの目安としてメンバーを選りすぐれば良いと思います。
難しいのはアマチュアにこれを求める事です。
よく音楽性の違いやら、なんたら言うのはアマチュアの弱い「縛り」だからです。
アマチュアは誰でも自分が1番と感じていると思います。
「その自分が1番」どうしが「看板」を尊重しないでいると、バンド崩壊と言う現象が起きる訳ですね・・・
これが起こらない為には、「リーダー」の強力なカリスマ性や推進力の強さが必要となります。
要は、一緒に活動していると『楽しい事にありつける』と思われなければあきまへん!

音楽を志す方は、多かれ少なかれ全員が「自己顕示欲」を持っております。
それプラス「性格」により前に前にっていうタイプと、影で支えるタイプに分かれるでしょう。
しかしみんな自分を主張したいのです。
だから音楽をやるんです。
そして、しっかりした技術を持ちながらTPOに合わせて弾ける!
それが上級者=ツワモノです。
プロに限らず、アマチュアの方にもツワモノは多数いらっしゃいます!
このような方達と音楽をやる方が「ヨゴレ」のプロとやるよりも百万倍楽しいです!
17  おんちゃん  2005/06/15(Wed) 06:25
長くなりました・・・すいません!あとこれだけ・・・

*ここで一つ大事なお話があります!
プロの定義はお金を貰って仕事として音楽をやる方の事ですが、おいらがここで言うプロは+『ツワモノ』だと言うことが大前提です!
お金を得ていて「自称プロ」を叫ぶ方を大勢見てきましたが、中には「え〜これでもプロ?」と言う業界では『ヨゴレ』と称す方々も大勢いらっしゃいます。
別に否定はしませんが、『相手にもしません!』
しかしプロの中には『この道ならまかせとけ!』と言う方もいらっしゃいます。
そういう方こそ『その道のプロ!』な訳です。
なにも『何でも出来るのがプロ』と言う訳ではございませんから、お間違いの無きよう・・・それを『スタイル』と申します。
そのスタイルが合う方と一緒にやれば良いのです(アマチュアも同じです!)

但しおいらの私的考えでは「なんちゃってプロ」でもいいですから、守備範囲は広くしたいです。
なぜなら?
『それだけ音楽での収入が増える』からです!
18  たけちよ  2005/06/15(Wed) 12:25
諸先輩方、大変勉強になります。アマチュアバンドです。ギターが帰って
きてからは誰がやるかきめてません。自分の考えは楽しんでやれればいいかな
と考えています。あとライブハウスでやるとゆうのが目標です。
長くなりますが実は住んでる所が島でして、今まで町の多目的ホールとか
野外とかでしかやったことが無いものでして、何回かライブハウスでやりたい
と思っています。金銭的な問題にしてもお金も割り勘で出すし、みんな社会人で仕事優先と
考えていますので、あくまでもプライベートでとゆうのが自分の考えです。ご意見、アドバイス等ありがとうございました。

19  たけちよ  2005/06/15(Wed) 12:42
あと、ライブハウス等でやってたメンバーもいますが、このバンドではやったことがないのでやり
たいと思ってます。内容がずれてすいませんでした。

20  keimori  2009/12/19(Sat) 00:25
最近ちょくちょく書き込ませていただいてますが、こっちでも書かせていただきます。
掘り出してしまいました(笑)

自分は立場上(サークルの部長)、バンマスをほぼ100パーセントやるのですが、バンドに対する思いや楽しさのズレを感じるのです。
自分は、ライブで見てくれる人になにか感じてほしい、って思ってバンドをやっています。
すごい、感動した、いいバンドって言われたいのです。
なので、スタジオ等練習はきっと厳しいのだと思います。
手を抜いた音楽(実力とは別問題)をお客さんに見せたくありませんし、全力で取り組みたいのです。

逆に友達と仲良くワイワイやりたいっていう考えをもつ人もいます。
もちろん、それにも良さがあることは認めます。

サークルのカラー的には両方の人がいて欲しい、と思うから余計難しいのですね(汗)
ガチでやりたい人はガチでいいし、ワイワイやりたいって人はワイワイやればいいと思うのです。
自分はガチ派です。

あれ、主旨が分からなくなってきた(苦笑)
要するに、音楽を楽しむという方向の違う人とどう付き合えばいいのか、ということに悩んでいるということです。
部長なので、サークルをギスギスしたものにはしたくありませんし。。。

皆さんの経験、アドバイスなどを聞かせていただけたらな、と思って書き込みしました。

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21  すわべ  2009/12/19(Sat) 03:50
>>20
多くの人が集まると、いわゆる「温度差」が出来てしまったりしますよねぇ・・・
私自身、それが原因で疎ましがられたり、出入りを断わられてしまったり(同時にこちらからも願い下げ(笑))した事も実際にありますので、耳の痛い話です。

個人的には、サークルなどのまとめ役は一歩引いて全体を見渡して上手い事立ち回って調整する事の出来る人がいいんじゃないかなぁ?
音楽的な事よりも、綿密な根回しや場合によっては腹芸の出来る人。
そう言う意味では「営業職」のイメージが強い気がします。

自分の理想に固執して、回りにもそれを望む(回りからは強要に思われる事も多々)ようなタイプは、バンマスは出来てもサークルの仕切りは苦手かも。
・・・私には出来ないな(笑)
不機嫌がすぐに顔や態度に出るので、ゆるく楽しみたい方には鬱陶しい事この上なしでしょうね(苦笑)

何か話題の趣旨に沿ったコメントかどうか怪しいですね(汗)
22  おんちゃん  2009/12/20(Sun) 14:31
>場合によっては腹芸の出来る人。

ははは・・・腹芸人のおいらがきましたよ・・・www
すわべ師匠のおっしゃるとおりと思います。

イベントを成功させる事を得意とする事とバンドの質を高める能力、推進力は=ではないですからね。
一歩引いて大きく捉えるのが吉と思います。

ガチでやる時は道を同じくする「精鋭」を集めねばなりませんけどね。
多くの方と交わりベクトルを同じに持って行けたら良いですね。
23  すわべ  2009/12/22(Tue) 11:56
>場合によっては腹芸

良い意味で「その場では自分の意見や気持ちを抑えて、潤滑な運営を目指す」と言う方向ですね。
多分、周りの殆どの方には評価されません、と言うか評価される為にやる訳じゃ有りませんから。
(気付いてくれる人はいると思います、そう言う人が協力してくれると心強い)

言い方はちょっと悪いですが「楽しみたいだけの参加者」は、イベント等が楽しく進行すれば良い訳ですから。
酷い時には、進行が滞ったりして不愉快な思いをした時に主催者をクソミソに言いますから。
・・・クソミソに言われても仕方の無い主催者も結構いるんですけどね(苦笑)

あと、後でコソコソメールとかで参加者の悪口を回したりしない事。
これをやった大バカ者がいます、主催者が絶対にやってはいけない事です。
「身内だけでコッソリ」のつもりでも、大抵どっかからリークしますから・・・
24  keimori  2009/12/23(Wed) 01:31
すわべさん、おんちゃんレスありがとうございます。
遅くなってすみません。
やっと中間テストやらレポートやら一段落しました!

サークルを起こした身で、しかももう時間があまり残っていないような気がしていたために焦っていました。
時間があまりないのは事実ですが、あれから周りの人に話してみたり、自分の状況を変えることによって心持ちを変えることが少しできたかな、と思います。
運営を潤滑にするのが大切な仕事、っていう自覚を少し忘れていたのかもしれませんね。
あれからスタジオ等具体的な動きはしていませんが、助言を気に留めて、バンドもサークルも丁度いい塩梅にもっていけたらなと考えています。

サークル外でもバンドをやることにしまして、そこでたぶん好きにやると思います(笑)
メンバーにもそういう話をしていますし。

今回、人によって楽しみ方が違うってことを実感できて良かったです。
きっと悩みは少なからず続くとは思いますが、いい方向に持っていきたいです。

悪口かぁ、人数少ないからどこからも漏れそうだ(苦笑)
気をつけます。


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30 ジャズバーの出演者はプロ?ハコバンド? 全レス 最新50件 リロード トップ 30
1  billy  2005/12/06(Tue) 21:32
趣味のジャズバンドでベースを弾いてるアマチュアの者です。
ジャズの生演奏をするバーが好きで良く行くのですが、一つ
疑問に思うのは、ジャズバーに出演する人たちはプロなのだろうか、
「ハコバンド」のようにバー専属のプロの人たちなのだろうか、
ということです。
アマチュアでも可なら出演したいと思って数軒に問い合わせたら、
ギャラは出ないが「アマチュアの出れる日もある」、と答えてくれた
店もありました。ということはやっぱり通常はプロの方々なのだろうか……。
業界事情をご存知の方、教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。
2  すわべ  2005/12/06(Tue) 21:51
>>1 billyさん
おんちゃんの書いたコラムを紹介しますんで、一読を。
ttp://sound.jp/session-party/ohse_kanrininn_no_tubuyaki/tubu17.htm
3  billy  2005/12/08(Thu) 20:59
すわべ様
早速のレス、ありがとうございました!
おんちゃんさんのページ拝見しました。
あの図でいうと、ジャズバーの方々は差詰め「個人プレイヤー」に
当たるのかなと。「ハコバンド」とはちょっと違うみたいですね。
あとはバーに行った時、お店の人にきいてみます。
いつか出演したい♪
4  おんちゃん  2005/12/10(Sat) 22:38
billyさん、なんか変なコラムにておはづかしい・・・
「日べ連」でも昔、良くプロの定義が話題になった事がありますが、1円でもお金が発生してれば、おいらはプロと思います。
ハコはそれを収入源として生活する為のものです。
ですから1円でも高い収入の仕事をしますし、出来るよう努力します。
しかしながらプロ、アマなどは関係なく楽しく音楽出来るのが『最高』ですよね。
頑張ってプロとして出演される事を応援します!
5  おんちゃん  2005/12/10(Sat) 22:49
蛇足・・・おんた的プロとは

たぶん皆さんがプロと認識している方々は俗に言うスタープレーヤーの事とおもわれますが、おいらの認識ではいかに音楽で収入を得ているか?それのみです。
どこで勉強しようと本人に力が無ければプロになどなれません。
バークリーに行こうが、MIに行こうがヘタレは、ヘタレ!プロに必要なのは腕(技術)だけではありません。
仕事を取る営業能力も絶対に必要なわけです。
日本のJAZZやフュージョンでスーパープレイをしてもお財布の中はピーピーなのです。
営業プロを目指す方は、ここを良く感じて「その道」だけで行けるか判断してください。
好きな事をやる(=アマチュア的観念)+しっかりとしたお客さんに喜んで貰えるステージを心がける(プロ的観念)を織り交ぜた『セミプロ』と言う称号を推奨したいなぁ・・・

6  billy  2006/01/02(Mon) 16:44
>>おんちゃん様
力強いレスありがとうございます!!恐縮です。
お返事がとても遅れて大変申し訳ございませんでした!
『セミプロ』と言う称号、いいですね!当てはまる人も多い
のではないかと思います。アマでも、勿論音楽を楽しみ、
かつ客を楽しませるプロ意識を持ってライブに臨みたい
と思います。
音楽のみで生活している方々には、技術と営業能力の二つが
欠かせないんですね。厳しい世界……敬服してしまいます。
7  おんちゃん  2006/01/03(Tue) 03:00
そんなカッコイイもんではありません。笑
生きる為に(それも好きな事で)やってるだけですよぉ〜。
ですから別に音楽の仕事をしていなくても、音楽を楽しむ為の『方便』と認識してますよ。

男と女でもそうだしプロも同じに言えることは・・・
付き合ってからがスタート。
プロになってからがスタートなんですね。
そこを勘違いしている若者がどれだけいることか・・・
決してゴールではない事を認識しましょう。
と言う事は・・・
たゆまぬ努力と続けるエネルギーをポジティブに生産する事ですね。
さぁてと!おいらもがんばろ〜っと!
8  オアシス地球  2009/10/02(Fri) 22:26
このところ、他のスレを汚している(笑)オシ球と申します(笑)
このサイトでは誠に出遅れた感があるのですが・・

>>2 で、すわべさんご紹介のおんちゃんさんのページを大変楽しく拝見させて頂きました。
いやあ、面白かったです!! ところで、かくいう私も20歳くらいの頃・・80年あたりと
思いますが、ほんの半年ほど、ハコバン生活をしてました。場所は千葉の栄町と西船橋
でしたが、おんちゃんさんも千葉は栄町だったのでしょうか?
まさかお遭いしてたということは・・?? 現在もこの仕事は続けてらっしゃるのですか?

9  おんちゃん  2009/10/06(Tue) 18:42
オアシス地球さん、こんばんは。(^○^)

はい、栄町でした・・・
グランドキャバレーありーのストホクラブありーのです。

ここで生まれた歌が・・・
ギャラよ〜りーたぁかぁい〜交通ひ〜〜〜〜♪です。www
(こいのぼりの替え歌)

トラの拾いではたまにやってます。
しかしハコ自体がなくなってきて厳しい状況です・・・
昔はキャバレーがバンドマンの学校だった・・・

今はありがたいことに音楽の寝技で知り合ったお医者の下で働いてます。www
そして好きな音楽を自由にやってますよ。
ありがたい事です!ペコリ(o_ _)o
10  オアシス地球  2009/10/07(Wed) 09:43
おんちゃんさん、レスありがとうございます。
まあ、千葉だったら栄町ですよね。

> ハコ自体がなくなってきて厳しい状況・・
17、8年前にはまだ出演してた店の建物が残ってたんですが、
先日通ったら道も変っていて、どうやら消滅していました(泣)
私が辞めたあと、急速に「カラオケ」に侵食され、皆さん、徐々に
職を追われたようでした。

拾いの仕事がたまに来るだけでもいいんじゃないでしょうか。
ちょっと新鮮で楽しいのでは?

たしかに、ハコバンは「一小節」の意味もろくに知らなかった
私にとって、ありがたい学校でした。

しかし音楽の寝技って・・(笑)


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