31-ロックバンドQUEEN(1)32-イヤホンとか(3)33-著作権について(19)34-ROCK MOVIE(80)35-ドラムのいないバンド(8)36-【ジャンル洋邦問わず】お気に入りのCDを語るスレ(57)37-BASSを売ろうと考えています。(2)38-3拍子の曲があるお勧めアルバム(5)39-ベースを弾いてる最中(9)40-最近個人的にハマってるバンドは?(67)

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31 ロックバンドQUEEN 全レス 最新50件 リロード トップ 31
1  リヨン  2009/08/07(Fri) 00:16
QUEENラブ曹ネ人語り合いましょう!

僕はブライアンが好きだけど
ベーシストです


名前 メール sage PRE

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32 イヤホンとか 全レス 最新50件 リロード トップ 32
1  あべ  2009/07/21(Tue) 01:58
こんにちわ。ベース担当になってからいつのまにか10年とかになっちゃった
あべと申します。いつのまにか、というフレーズの通り、練習もおろそか
になっちゃたりで結局ヘタッピなんですが...やっぱりベースが好きな
オヤジです。いつも楽しく拝見させて頂いています。

ちょっとした疑問があるので2つほど質問させてください。

1つ目はヘッドホンについてです。
最近、耳栓型のヘッドホンを使ってます。(ShureSE102)...なぜなら
地下鉄でもベースの音が結構シッカリと聞き取れるところがあります。
(iPhone付属のとか、音質は良いんですが騒音が多いトコでは低音が掻き消される)

ボーズのQuietComfortも持ってますが...夏場は暑くて...
ちゃんベースの重低音を再現できる、お手軽な(1万ぐらいで?^^;)
ヘッドホンのオススメが他にありますでしょうか?

2つ目は...ステージでの音取りの方法です。
小生、ヘタッピと言いながら一年に2回ぐらいはステージに立ちます...
その時、会場がデッドな音響設備なら良いのですが、たいがいは反響しまくり
の状態で観客のざわめきで音が取れない状況に陥ります...

ワイヤレスイヤホン的なものの、安い方法でオススメなど、教えて頂ければ幸いです。
2  すわべ  2009/07/21(Tue) 17:42
>>1
ヘッドフォンの話題用スレが「その他機材」に有ります。
http://www.j-bassist.net/cgi-bin/megabbs/readres.cgi?bo=kizai2&vi=1124632268

カナルタイプのイヤフォンで低域が強力と言う事では、KOSSと言うメーカーの「THE PLUG」と言う製品が凄いです。
装着感が悪い(白人の耳の穴に合わせた形状?)とかのネガ部分は改造と言う手があります。
(「KOSS PLUG 改造」でググると実例が多数ヒットします)
値段も2000円でオツリが来ます。

ただ、この辺は個人の好みにもよるので・・・実際、前記のKOSSは私の好みでは有りませんでしたし・・・
現在カナルタイプはゼンハイザー(型番失念、5000円程度だった)を使っていますが
日常的に使用している訳では無く、ポータブルMDでバンド練習の録音チェックに使っている程度です。
低域から中高域までバランス良く出て来ますが、若干ドンシャリ傾向かな?と言う印象です。
遮音性が高いのは、却って疲労感が高くなるのではないかとも思います。

ステージ上でのモニターで一番安く上がるのは「立ち位置を聴こえる所に取って、聴こえない場所には行かない」です。
ワイヤレスのモニターシステムだとEx-Proから出ていますが、送受信機セット(イヤフォンは付属しない)で10諭吉位するはずです。
この値段を出すなら、コロガシモニターとして使えるアンプを用意した方が良いかも知れませんね。
3  あべ  2009/07/22(Wed) 01:40
すわべさん、丁寧なアドバイスありがとうございます。

>値段も2000円でオツリが来ます。

これは魅力的です。^^;
ちょっと試してみるか!という気持ちになりますね。
今週末にでも購入してみようと思います。

>低域から中高域までバランス良く出て来ますが、若干ドンシャリ傾向かな?と言う印象です。
>遮音性が高いのは、却って疲労感が高くなるのではないかとも思います。

耳栓型の難点ですね...深く装着すると遮音性は高くなるんですが、
自分は体調悪いときとかだと、吐き気や耳鳴りを起こすことがあります。

ドンシャリは結構好きなほうです。
というか...イコライザーもいつも中音下げて低音と高音を上げる
セッティングです。^^;
批判では無いんですが、日本の曲(一部除く)は楽器などにあまり興味が
無い方々の好みに合わせて、ボーカルの為の中音を上げて、ベース/ドラム
などの低音と、延びのあるギターの音色に必須の高音を殺してる
レコーディングが多い様に思います...

省略されました全文を見る


名前 メール sage PRE

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33 著作権について 全レス 最新50件 リロード トップ 33
1  LUNA  2006/09/17(Sun) 10:08
コピー曲をCDにすると著作権侵害になるんですか??
10  すわべ  2007/01/23(Tue) 17:28
要はねぇ、著作権は保護されるべきだし尊重されるべき。
これは音楽に関わっている以上は避けて通れないし、尊重しているつもりです。
でも、JASRACのスタンスがそれと同じかと言われたら、違うような気がするんですねぇ・・・

まあ、商売で音楽やってるんじゃないから言える意見なのかも知れませんが。
11  おんちゃん  2007/01/23(Tue) 22:31
SuGayちゃん、関東オフおいらのお店でやる場合著作権料払ってるからモウマンタイ!
ぎゃはは〜!

すわべさん。
>(1)聴衆から入場料などを受けない

おいらが「ゆめりあLIVE」の時JASRACに色々問い合わせたら何だか客席数で料金が決まり、尚且つ入場無料でもお金が発生すると言われました。
そして驚いた事に!入場料取った方が支払額が安かった!
ど〜なってるんだ!&いいかげんだ!
さらに更に!!!!!
お金払いますと用紙まで郵送したのにナシのつぶて!
あ〜、得した!爆  まったくいい加減でアホだね!
12  KOZEE  2007/01/24(Wed) 00:46
>>9 カナリワラタ
13  keisuke  2007/01/24(Wed) 21:43
やはりみなさんJASRACに対する不信感を持っておられましたか。。
SuGayさんのお話通り自分たちの曲がコピーされるなんてなんともいえないくらいうれしいでしょうね!
すわべさんのお話は笑いましたww
14  ヨナ  2007/01/31(Wed) 00:35
>8 SuGaysさん

JASRACが使用者から徴収した使用料金が、どのように著作権保有者に支払われるのか、私も、前から気になっていたので、この際だから、調べてみました。(用語の使い方など、間違いがあったら、お許しください。トホホ)

グーグルっているうちに、以下に行き着きました。
ttp://www.jasrac.or.jp/contract/member/faq.html#05_2

そのQ5-3とQ5-8が、とりあえず「答え」のように思います。(長くなるので、引用しません。興味のある方は、ご自分でご確認ください。)

私が理解したところによれば、
JASRACが把握したその曲の利用頻度に基づいて、分配がなされます。逆に言うと、JASRACがその曲が利用されたことを把握しなかったら、分配はありません。つまり、どのくらい分配されるかは、JASRACの得た情報次第、ということです。

こういうことが起こりえるわけです。
JASRAC に管理を依頼しているAというマイナーなバンドがある。JASRACの調査によれば、ある一年間、一度も、Aの楽曲が使用されたことが認められなかった。けれども、現実は、あるいくつかのライブハウスで、頻繁にAの曲が、演奏されていた。JASRACは、それらのライブハウスからも、月極めで使用料を徴収していたが、Aには、まったく分配がなかった。
この場合、本来、Aに支払われるべきものが、JASRACに納まったままになるわけです。しかも、Aから、管理費(正確には、信託契約申込金:25,000円、3年分)を受け取っています。(間違いがあれば、指摘、訂正してください。ヨロシクです)

過激なことを言うと、
JASRACは、使用料の徴収に力を入れ、使用の調査の手を適当に抜けば、儲かるわけです。頭いい人たちですね・・・・なんて、笑う気にもなりません。


15  SuGay  2007/01/31(Wed) 00:57
>>14 ヨナさん

調査ありがとうございます。
確かに「使用はなかった」といえば丸儲けですね。
ニュース等を見る限り「徴収のための使用調査」は全力でやってるけど
「分配のための使用調査」はやってなさそう。

>>6のおんちゃんのレス
>ジャスラックが1日の曲を録音してるのだそうでした。
>そして平均値で月額のお金を請求するのだそうです。

なんてまさにそんな感じを受けますね。
平均値とか言ってる時点ですでにおかしい。

まあ権力持ったヤツらが裏で儲かる仕組みになっとるんやなあ
世の中っつーのはwwww
16  ついに始まった  2007/02/01(Thu) 11:58
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/911139.html

カスラックの音楽狩り

日本の音楽\(^o^)/オワタ
17  ヤミー  2007/02/01(Thu) 23:25
>>16
デサフィナードの話ですな。
大阪地裁も何考えてんだか…です。

しまいに楽器にも及んだりして。
「将来、著作権を侵害する演奏をするかもしれない」とかって。

ふざけんな、バーローw
18  ニュース速報  2008/04/23(Wed) 15:10
音楽著作権管理、JASRAC独占の疑い・公取委が立ち入り

音楽の著作権管理事業を巡り、自らに有利な内容の契約を放送局と結び、
新規事業者の著作権管理市場への参入を不当に締め出した疑いが強まったとして、公正取引委員会は23日、
独占禁止法違反(私的独占)の疑いで日本音楽著作権協会(JASRAC)に立ち入り検査した。

ソース http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080423AT1G2301G23042008.html

ついに巨大利権の闇が白日の下へ曝されるか?
さらに新たな疑惑が湧き上がる可能性も有るか?
19  ニュース速報  2009/04/29(Wed) 12:23
狂ってるとしか思えないJASRAC
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/04/20/23214.html

>権利者軽視の議論では100年でも結論は出ない

権利者を軽視してるのはJASRACです。
結論が出たら困るのはJASRACです。
JASRACは利権と言う甘い汁を独占する為、著作権者を軽視し続けています。

>「家にあるコーヒーを車で飲みたければ、持ち出すか外で買えば良いのと同じ。車で聞きたければCDを持って行くか、それがいやならもう1枚買えば良い。CDの自宅内でのコピーは認められてはいるが、コピーを持ち出すのは『基本的に全面OK』ではない。自宅内で使うものは仕方がないから認めるという程度。そういうことがきちんと理解されず、既得権のように当たり前になるのは非常に危険だ。」

音楽とコーヒーを同列に喩える愚かしさに愕然。
それならばCDをコーヒーと同じ値段にしろ。

>「そもそも、消費者が税金のように補償金を支払うことが『リスペクトの証』と言うのはおかしい。『補償金制度が文化を支える』という言い方にも疑問がある。薄く広く、こっそり知らない間に消費者からお金を徴収する制度を続けることこそが『文化を支える』と言うことから離れて、『基本問題小委員会』ではもっと大きな見地から議論をしていきたい。」

おためごかしもここまで来ると失笑。
『保証金』が何の保証に使われているのかは、消費者は誰も知らされていない。


名前 メール sage PRE

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34 ROCK MOVIE 全レス 最新50件 リロード トップ 34
1  すわべ  2005/10/29(Sat) 01:16
ロックが題材になっている映画(ドキュメント含む)ミュージシャンが出演している映画。
はたまたサウンドトラックにロックが使われている映画etc。
そんな映画(TV番組可)の話題のスレを立ててみます。

【重要なお約束】
未見の方もいらっしゃるので、結末が判るような「ネタバレ」は厳禁で。
映画(番組)の批評を目的としたスレではないので、その辺は気を付けて。

71  JB62  2009/04/08(Wed) 06:06
けいおん!てどぉ思いますか?
俺はロックなめられてるみたいで嫌なんですが。
弾けもしないのにジャズベ買うキモヲタがいそうで嫌だってゆう感じです。
72  すわべ  2009/04/08(Wed) 08:55
今日の「澪はオレの嫁スレ」はここですか?(笑)

>>71
いいんじゃないですか?
コミックスをジャケ買いした時は、こんな評判になるとは思いませんでしたが(笑)
アニメのED曲とかカッコイイと思います。

>ロックなめられてるみたいで

そう思うのは、受け手の自由ですね。
思想の自由と言論の自由は憲法で保障されていますから、貴方がどう思おうと何を言おうと自由です。

製作側はかなりマニアックなスタッフを集めているようですし、原作者はギターを弾くそうですし(左利き)
「なめてる」なんて事は無いでしょう。

>弾けもしないのにジャズベ買うキモヲタがいそうで

誰でも最初から弾ける訳では無いですからね。

キモオタね・・・(苦笑)
何も知らない人から見たら、我々も同類項かも知れませんよ?(笑)

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73  おんちゃん  2009/04/08(Wed) 12:36
おいら高校生の頃、弾けもしないのにFender JAZZべー買ってそのおかげでプロやって家族を養ってきましたよ。笑
良い楽器は上手くなる糧です。

やる気がでますしね。

>キモヲタ・・・

スラ研に集う輩の事だな・・・笑
居酒屋でぺたぺた叩くし・・・
74  すわべ  2009/04/08(Wed) 13:21
>>73
>居酒屋でぺたぺた

よくお店から咎められないなぁ・・・と毎度ながら感心(苦笑)
75  おんちゃん  2009/04/08(Wed) 13:25
和田屋さんはお店のお母さん公認みたいなもんですからね・・・笑(感謝!)
広くてスラ研の打ち上げにはピタコです!

多分他のお店では・・・ヤバスでしょうね。笑

ああいうお店はありがたいです!
個人的に濃いレクチャーが出来ますからね。
76  JB62  2009/04/08(Wed) 13:25
俺の言いたい事はそうゆう事じゃないんだけど、ここじゃ理解してもらえそうにないんでもお来ません
77  すわべ  2009/04/08(Wed) 13:31
>>75
もうすでに面が割れてる予感(笑)

>>76
貴方の書き込みからは、どう言う事が言いたかったか私には読み取れませんが・・・
もう来ないとの事ですが、これじゃ他所行っても同じだと思いますよ。
78  通りすがりすと  2009/04/10(Fri) 20:02
けいおん!のOPを澪が弾いてるとしたら…
高校1年になりたてなのに、ルート8分ではない指引きに、
8分でオクターブを並べるだけではないスラップを組み合わせて…
かなりすごいですよね。

けいおん!の流れは終わってるっぽいのでsageで
79  すわべ  2009/04/10(Fri) 21:14
>>78
再燃OKですが、お付き合いしてsageで(笑)

>けいおん!のOPを澪が弾いてるとしたら(以下略)

したら、昨日までチャルメラしか弾けなかった唯が歌いながらあれだけ弾けると言う事も凄い(笑)

個人的には、ED曲の方がソリッドな感じで好み。
こちらはベースはほぼルート弾きですね。
80  すわべ  2009/04/25(Sat) 14:34
けいおん!OP・ED曲、オリコン初登場で3位(ED)4位(OP)。
EDの方は売り上げが伸びていて2位まで上昇しているようです。

FENDERの公式スタッフブログでもコメントが有ったり、予想以上の反響です。


名前 メール sage PRE

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35 ドラムのいないバンド 全レス 最新50件 リロード トップ 35
1  マスク  2008/11/02(Sun) 18:16
はじめまして。
G、B、Vo の三人構成のバンドです。
友達からドラムの音が入った曲のCDを作ってもらいスタジオに入り、曲を演奏したいと思っています。
PA関係はあまりよくわからないのですが、CDレコーダーの出力からラインでミキサーに
入力して流せばいいのでしょうか?
その時、CDレコーダー(ポータブルCDプレーヤーのヘッドフォンジャック)のジャックがステレオミニジャックなのですが、これとミキサーに繋ぐコードはあるのでしょうか?
無ければ、どうやってラインで繋げばいいのでしょうか?
あるとしたら、その名前は何と言う物でしょうか?
できるだけ詳しく教えてください。

本当に素人ですいません。
皆さんよろしくお願いします。
2  すわべ  2008/11/02(Sun) 19:43
>>1
家電製品店のオーディオコーナーに行けばステレオミニプラグ→RCAピンプラグのY字ケーブルは普通に売っています。
ミキサーには大抵オーディオ入力用のピンジャックが有りますから、そこに繋げば大丈夫です。

もしピンジャックが無い場合は、通常の入力に入れて(当然2チャンネル使う)それぞれのパンポットを左右に振れば良い訳です。
この場合はステレオミニ→標準フォンプラグのY字ケーブルを使う事になります。

どちらのケースでも大丈夫なようにステレオミニプラグ→RCAピンプラグのY字ケーブルとピンプラグ→標準フォンプラグの変換プラグ(2本)を用意しておくのが良いかと。

以下参考
ttp://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=394%5ECMR203%5E%5E
ttp://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EAPR221%5E%5E
3  マスク  2008/11/02(Sun) 21:36
すわべさん ありがとうございました。
ピンジャックの場合とフォンジャックの場合の2種類を用意しておけば
いいのですね。
詳しく、参考のURLまで教えていただき、助かりました。
4  マスク  2008/11/04(Tue) 13:06
また質問したいのですが。

ケーブルに抵抗入りとあるのですが、抵抗なしだと
音が変になるのでしょうか?
あと、抵抗のあるなしでどのような違いが起きるのでしょうか?

よろしくお願いします。
5  すわべ  2008/11/04(Tue) 15:08
>>4
抵抗入りのケーブルは、入力信号を減衰させないといけない入力端子へ接続する場合に必要です。
出力側の音量調整が出来ない or 入力側の音量調整が出来ない、あるいはその両方の機器を繋ぐ場合です。
具体的には、プレイヤーのライン出力からレコーダーのマイク入力へ接続する場合など、入力過大を避ける必要が有る場合です。

出力側がポータブルオーディオプレイヤーでヘッドフォン端子の場合は、ヴォリュームを絞れば良い訳ですし
ミキサーなら大抵の場合はオーディオ入力のミキシング量を調整出来ます。
マイク入力の場合はPAD(減衰)が効かせられる事が殆どです。

ゆえに「抵抗無し」のケーブルを使用で大丈夫です。

話題は変わりますが・・・
私の方でもステレオミニプラグ→RCAピンプラグのY字ケーブルが新たに必要になりました。
元々1本持っているのですが、それとは別にステレオミニプラグ側がL字型になっている物が必要です。
(普通のストレート型だと機材配置に干渉が起きる)
ところがL字のプラグになっているVケーブルが見当たらない・・・
これは自作するしかないかな?と言う感じです(汗)
6  すわべ  2008/11/04(Tue) 15:37
>>5
余談的補足

>入力信号を減衰させないと

この「減衰」をさせる装置を「アッテネーター」と呼びます。
たまに「ATT」とか略して表記されている事も有ります。
「アッテネーター」と言う単語はそこそこ出て来るので、覚えておいて下さい。

昔、BOSS(確か)からパラボックスにアッテネーター機能を付加させた物が出ていました。
オーディオ向けだと、抵抗値はせいぜい数百Ωだと思います。
パワーアンプ→スピーカー間に接続される物だと結構大掛かりな物になります。
セメント抵抗や巻き線式の可変抵抗器、放熱を考慮した筐体が必要なのです。
(減衰したエネルギーを熱として放出するため)

オーディオ用だと信号が微弱なので、そこまでの物は必要にはなりませんが。
7  マスク  2008/11/04(Tue) 17:54
すわべさん たびたびすいませんでした。
ありがとうございます。

ほんと、何でも知っていて
それに詳しく教えてくださり、感謝しています。
8  すわべ  2008/11/07(Fri) 18:16
>>5 自己レス
>ステレオミニプラグ側がL字型になっている物が必要

L字の中継プラグを見つけたのでそれを購入して使う事にしました。


名前 メール sage PRE

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36 【ジャンル洋邦問わず】お気に入りのCDを語るスレ 全レス 最新50件 リロード トップ 36
1  SuGay  2002/09/11(Wed) 00:16
最近どんな音楽聴いてますか?
これがオススメ!ってヤツをヨロシク。
48  KOZEE  2006/04/15(Sat) 09:42
カコイイといえばツイストのBEST。時代を超えてカコイイ。
49  チャーリー  2006/04/17(Mon) 11:38
「ツイスト」で思い出しました。ロック御三家ってありましたよね?
で、引っ張り出して聴きなおしました「原田真二&クライシス」!!
...これ、かなりかっこいいかも。
50    2006/04/22(Sat) 01:38
ちょっとというか、かなりマイナーかも知れませんが、
ULTRASPANKというUSAのバンドのアルバム:「Progress」
未だに超お気に入りです。
A Perfect circleの「eMotive」も現在の社会情勢を、
音楽という表現で、皆で考えていきませう、という
メッセージが伝わってよろすいでし。
あくまで個人の好みですが。
51  すわべ  2006/05/29(Mon) 10:52
スレ発掘age
今、仕事しながら(え?)コージー・パウエルのソロ3部作をまとめたベスト盤を聴いています。
Bassが「神様」ジャック・ブルースな訳なんですが・・・

今の耳で聴くと「神様、結構やりたい放題やってるなぁ」と(笑)
私の中で「Over the top」は、コージー・パウエルのソロアルバムでは無いかも(爆笑)
この頃は、確かアリプロのSB-1000フレットレスを使ってた筈。
・・・そうか、こう言う音だったのかぁ・・・と、今になって感心(笑)
52    2006/07/07(Fri) 01:11
コージーパウエル・・・、
RainbowのRising、何度聞いても素晴らしい・・・。
どうしてミュンヘンのDVDに収録されてないんだろう?Stargazer。
イントロのパウエルのソロ、レギュラーグリップでやってたと知って、
さらにびっくり。
ロニーは未だ現役(あの人ほんとにホモサピエンスなんだろうか?)
謎の多い虹・・・。

OpethのBass、故クリフ・バートンを彷彿させて、心ときめきます。


53  mi-20  2006/07/14(Fri) 22:44
夏!という事でカセット(アナログ盤からダビングした)の山下達郎のベストを出してきたのですがテープがヘロヘロ^^;

しょうがないので再発されたリマスター盤のCDを買ってきたんですが…


ベースの音がすごくクッキリと聞こえる…


リマスター盤、恐るべしっ!


ベース録りなおしたんじゃないか、と思うほどです。
54  mcp  2008/01/27(Sun) 11:23
マライア キャリー最高!!
55  holly  2008/09/24(Wed) 22:23
みなさんQueenの新譜はもう聴きましたか?
これがQueenの新譜と思うと微妙かつ複雑な気持ちのですが
ポール・ロジャースの最新ソロだと思って聴けば、良いアルバムだと
思いました。ジョン・ディーコンは何処に・・・
56  mi-20  2008/09/25(Thu) 01:21
>55
限定版狙いですがH○Vでほぼ全曲聴いてしまいました迷惑な奴です^^;

ここまで来たら別名義でもいいのに、と思いましたが意外と「The GAME」辺りと並べて聴いても違和感が無いような気もします。
ま、フレディが居たならこうはならなかったでしょうがね^^


と、80PSを抱きながら書いてみる、と(笑)
57  すわべ  2008/09/25(Thu) 10:43
実はQueenって殆ど聴いた事が無いと言う事実が(汗)
ハギナチュ・ローズ指板のPBを持っているとタマに「ジョン・ディーコン?」と言われますが(笑)
(もっとレアケースだと「ボブ・ディズリー?」だったりしますが(笑))

最近は何故か故DrシーゲルのFLIED EGGやらスペースサーカスをよく聴いていたりします(爆笑)


名前 メール sage PRE

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37 BASSを売ろうと考えています。 全レス 最新50件 リロード トップ 37
1  musicman  2008/05/15(Thu) 02:54
現在バンドをやっている方、やってみようと考えている方でベースがほしいという方はいませんか?
バンドをやっていたのですが、解散し、二本もいらなくなったのでどなたかにBASSを売ろうかと考えています。
メーカーはmusicmanのスティングレイです。新品で買ったのでそこそこ値段はしますが、(一部傷あり。)
他の中古(オークション)等で買うよりは安い値段です。
興味がある方は書き込みお願い致します。
2  YHWH  2008/07/31(Thu) 00:34
売値はいくらくらいですか?


名前 メール sage PRE

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38 3拍子の曲があるお勧めアルバム 全レス 最新50件 リロード トップ 38
1  あきら-N  2008/07/19(Sat) 11:00
はじめまして。
私が参加させていもらっているグループで、3拍子の曲を
やることになりました。しかし、私の頭の中に既存曲の
ストックがなく、どのようにラインを組み立てれば良いの
かいまひとつハッキリしません。
ミドルテンポでスタンダードにベースラインが格好よい/
心地よい、お勧めのCDありますか?「曲@アルバム」で
ご紹介いただくと知識が更に広がるので嬉しいです。

2  すわべ  2008/07/19(Sat) 12:09
>>1
三拍子に限らず八分の六拍子まで範囲を広げたら結構色々有りますね。
そうすると枚挙に暇が有りませんし・・・ジャンル的にも多岐に渡るので。

個人的にはオールマンブラザースの「アトランタの熱い日」(フィルモアイーストのライヴ盤)が好きですが
これはベーシスト的に面白い曲かと言われると「?」です(汗)むしろギターがカッコイイ曲ですね。
THE BEATLESの「ノルウェーの森」も三拍子系だっけかなぁ?
3  すわべ  2008/07/19(Sat) 12:16
>>2 前言撤回
>ベーシスト的に面白い曲かと言われると「?」

改めて聴いたら全然そんなこと無いです(汗)かなり動き回る面白いラインでした。
4  BAY☆彡  2008/07/20(Sun) 22:49
>>2

>THE BEATLESの「ノルウェーの森」も三拍子系だっけかなぁ?

もちろんです(^-^)b
5  BAY☆彡  2008/07/20(Sun) 22:52
>>1

TheBeatlesの3拍子というか8分の6系といえば

I Want You / Abbey Road

の後半をおすすめします(^-^)/


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39 ベースを弾いてる最中 全レス 最新50件 リロード トップ 39
1  けんびし  2008/07/14(Mon) 00:30

はじめまして。
高校でバンドを組んでいる
けんびしと言います。

さっそく質問なんですが
みなさんはバンドでベースを弾いている時、頭の中で何を考えながらベースをひいていますか?
僕は基本はベースラインを頭の中で歌っててキメとなる部分ではドラムに合わせるようにしてるんですが、
最近少し疑問に感じまして…。

何かアドバイス等
教えていただけたらありがたいです。
2  すわべ  2008/07/14(Mon) 01:56
>>1
こんな小噺があります。

人気急上昇中のバンドがありまして、ついにメジャーとの契約話がもちあがりました。
その話を聞いたバンドのメンバーは演奏中にこんな事を考えていました。

ボーカリストは・・・
「あぁ、俺は大金持ちになるんだ!
世の中の全ての美女が俺の物になるかもしれない!
ブロンド美人、アイドル歌手、映画スターだって・・・」

ギタリストは・・・
「あぁ、僕はお金持ちになるんだ!
欲しいギターを片っ端から手に入れよう!
59年製のレスポール、53年製のテレキャス、57年製のストラト。
特注のカスタム物もいいな」

ドラマーは・・・
「あぁ、俺は金持ちになるんだ!
豪邸にスポーツカー!フェラーリやランボルギーニがいいな。
普段の足としてポルシェやコルベットもいいかもしれないな」

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3  BAY☆彡  2008/07/14(Mon) 06:48
>>1

おらおらどけどけ〜
おいらのベースがうなるぞ〜!

みたいな感じでしょうか(笑)

実際コーラス(ヴォーカル)取る曲とそうでないのとでだいぶ違うかも…

ベースを弾きながら出だしの音を探って
『I love you』で始まるなら
「アイアイアイアイアイアイアイアイアイ…」
みたいなことを口ずさんでいるかも(照;)


>>2

モナカは雪印のアイスチョコモナカが好きです(・ω・)ノ

ハーシーズもいいかな♪(*´▽`)
4  すわべ  2008/07/14(Mon) 11:32
>>2
>おらおらどけどけ〜おいらのベースがうなるぞ〜!

あ、これは「無意識の意識」レベルで常時装備です(笑)
もう「オレのベースが聴こえなかったら曲にならねーんだよ!」って勢いで(笑)
5  けんびし  2008/07/14(Mon) 12:35
素早い返答ありがとうございます。

よくベースを演奏するときに
ドラムを聞けとかキックを聞けと言いますが、それはベースを弾きながら頭のなかで
「ツツパツ ツツパツ …… ♪」
とリズムをとりながら弾くという意味では解釈が違うのでしょうか?

スレ違いになってしまうかもしれないんですが、うちのドラマーはあまりリズム感がよくなくて合わせていても「今走ってるなあ、今もたってるなあ」って感じるんですけど、その場はどうすることもできず、ただそのリズムについていかざるを得ないのがどうしても歯がゆくて笑…
お互い何を意識して演奏すればいいのかと試行錯誤しています。。


ちなみに僕はモナカはやっぱりモナ王が好きです笑


6  おんちゃん  2008/07/14(Mon) 14:23
出来ればクリックを聞いて練習すると伸びると思いますよ。
(レコーディングなどでは良くあるパターンですから将来録音する時にも役立つはずです)

>よくベースを演奏するときに
ドラムを聞けとかキックを聞けと言いますが、それはベースを弾きながら頭のなかで
「ツツパツ ツツパツ …… ♪」
とリズムをとりながら弾くという意味では解釈が違うのでしょうか?

それだけではありません、バスドラとパターンを合わせてビートを出す事ですね。

>頭の中で何を考えながらベースをひいていますか?

の質問ですが
個人的には、今自分が何をどのようにやっているのか?
と言うクールな第3の目で見つめプレイをし、全体的には・・・

おいらはべぃす弾きを「灯台」と位置付けておりますから一緒にやるプレーヤーの指針になり、且つ後ろから盛り上げるプレイを考えます。
アンサンブルを壊さずに、自分らしさを主張しつつ、ソリスト(歌もソリスト)を支え刺激するプレイを常に考えます。

冒頭にクリック(リズムマシン等)でやると言ったのは、安定しない(正確でない)リズムでやると既にそこから萎えてしまうから常に「答え」を出して練習する癖をつけなさいと言う意です。


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7  すわべ  2008/07/14(Mon) 17:07
>>6
>お互い何を意識して演奏すればいいのか

共通の感覚が有ると話は早いのですが。
(その「共通の感覚」がリズム感であるならもっと話は早い)
例えば、ある曲に対して「ここが聴かせ所」と言うような箇所の認識とかがそれだったりします。

私が今やっているバンド(結成以来8年になります)のドラマーさんとは、初めてのセッションで合わせた時に「共通のツボ」が見つかった感じです。
マイケル・シェンカーの「Armed and Ready」と言う曲なのですが、それがスタジオ盤とライヴ盤でリズム隊が違う為、ノリが全然違う訳でして
イントロから歌に移る所でスタジオ盤のオカズを叩いたのです(事前の打ち合わせ無し)
これがもしライヴ盤だったら「あーあ」ってなってたかも知れません(笑)
実際、スタジオ盤の方のそれはちょっとリズムを取り違えやすいオカズでして
それで私がキチンと入れた事にドラマーさんも感じる物が有った、と言う事です。

それ以来「この人は放って置いてもツボに来るドラムを叩く」と信頼するようになった訳です。

音楽的な趣味はちょっと違いますが接点が多かった事(世代的にも同学年ですし)も
「共通の認識」が得やすかった背景に有ると思います。
あ、あと音楽以外の部分で共通の趣味(昔の特撮TVドラマ等・特にマニアックな物を好む)があった事もあるかな?(笑)

この辺からある種の「連帯感」のような物が出来たのが、まがりなりにも8年続いている要因かな?と。

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8  BAY☆彡  2008/07/16(Wed) 07:21
モナ王もいいですね(^▽^)b(笑)
9  けんびし  2008/07/16(Wed) 21:14
返信ありがとうございます。

ベーシストとして全体を冷静に見渡し、
指揮をとれるようにこれからも練習を続けていきたいと思います。


やはりドラマーとの連帯感や信頼を築いていくことはとても大切なことですよね。
今のドラマーとは1年すこしのなかですからまだまだ鍛練が足りないです。
自分の未熟さを改めて感じました笑


ご丁寧に回答していただき
ありがとうございました。



名前 メール sage PRE

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40 最近個人的にハマってるバンドは? 全レス 最新50件 リロード トップ 40
1  関東支部長  2002/03/02(Sat) 02:27
ジャンルの幅を広げたい方もいらっしゃると思いますので、このスレは、
最近個人的に好きでハマってるバンドは何かをみんなでお話しましょう。

漏れは最近、Tommy February6とか、他にソフトロック系にハマってます。
この系統ってBaがとにかくハイレベルなんで耳こぴできないのがウトゥ(笑)

60  sakamig  2007/02/12(Mon) 00:06
 最近の注目は、RADWINPSとストレイテナーですね。
 それから、Oliviaと土屋アンナの「NANA」コンビ(アニメ版のね!)ですね。
 なんかロックばっかだな・・・!
61  D  2007/04/19(Thu) 21:47
アルバムno more pain再発のため、署名を募っています。
http://c-docomo.2ch.net/test/-/legend/1170347835/i
62  ライブレポート?  2008/02/11(Mon) 06:12
ハードコア?ハードロックンロール?メタル?そんな感じのバンド。ハイウェイカルト
刺青バリバリのメンバーで、東京の中野ムーンステップでみたけど、超かっちょ良かった!!でも一人では見に行けないかも。

63  メタラー  2008/02/11(Mon) 06:18
ハードコア?ハードロックンロール?メタル?そんな感じのバンド。ハイウェイカルト。
中野ムーンステップでみたけど、超かっちょいいなーメンバー刺青バリバリで、ステージも迫力満点!!
楽しいライブでしたね。

64  ガテン  2008/02/11(Mon) 06:30
HIGHWAY CULT しってるよ!モーターヘッド系のバンドだけど、ロックンロールだよね?
俺も好きかも。

65  はぁ  2008/04/19(Sat) 22:07
涙ぐましい自作自演ナリ
66  HIGHWAY CULT  2008/06/06(Fri) 18:13
自作自演誰だ? まーいいが、
http://members3.jcom.home.ne.jp/highway_cult/
67  通りすがりすと  2008/06/07(Sat) 17:51
>>66
おそらく62〜64が自作自演?まーどうでもいいですね。

書き込みついでに(ついでじゃなくて本題か…)
最近ハマっているのは「凛として時雨」です。
1回聴いて「なんじゃこの歌www」
2回聴いて「演奏かこいい」
3回聴いたらハマってました。

最近女性ベーシストの活躍がめざましい気がします。(・∀・)イイネ!!


名前 メール sage PRE

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